京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up7
昨日:7
総数:213383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 自由参観日の5時間目に『6年生を送る会』が行われました。

 今回は5年生が司会・進行をしました。
 
 まずは6年生が入場し『ビリーブ』の全校合唱がオープニングです。次は,1年生から5年生が一つとなりシュプレヒコールで,感謝の気持ちを伝えました。そのあと各学年が,今までお世話になった6年生にありがとうの気持ちを込めて,歌や言葉のプレゼントをしました。在校生の温かい気持ちが6年生の心にも届いたことと思います。
 
 6年生からはお礼として『カルメン』の合奏が贈られました。さすがは最高学年だけ合って,迫力のある素晴らしい合奏です。

 最後は映画「魔女の宅急便」でおなじみの『海の見える街』の全校合奏です。5年生が中心となって,全校で練習を進め今日が初披露となります。うまくいくかドキドキでしたが,練習の甲斐あってみんなの心がしっかり合わさった合奏となりました。

 寒い中でしたが,たくさんの保護者・地域のみなさんに参観していただくことができてよかったです。どうもありがとうございました。

図書ボランティア

 6年生の卒業のお祝いに「図書ボランティア夢の国」による読み聞かせがありました。

 今回は『よくばりすぎたネコ』のお話です。ネコやアヒル,そしてカモのぬいぐるみがお話に合わせて動きます。また,音楽も効果的に流れ,6年生の子どもたちはお話の世界にどんどん引き込まれていきました。

 最後に読書ボランティアの方から,6年生の卒業に向けてはなむけの言葉をいただきました。手作りの温かい読み聞かせ,心のこもったメッセージなど,子どもたちの胸に深く響いたことと思います。
 
 中学生になっても,たくさんの素敵な本に出会うことを願っています。

 
画像1画像2画像3

フェアウエルコンサート

画像1画像2画像3
 自由参観終了後,体育館でコーラス部による『フェアウエルコンサート』がありました。

 たくさんの方々から温かい拍手をいただきながら,9曲歌いきることができました。この1年,コーラス部を力強く支えてくれた6年生は,このコンサートで部を卒業します。

 歌い終わった後は,3.4.5年生から写真入りメッセージカードと花束のプレゼントがありました。そして6年生からも,みんなへの寄せ書きと歌の贈りものをしました。サプライズがいっぱいで,最後には笑顔と涙でみんなの顔がくしゃくしゃになってしまいました。

 1年間,たくさんの応援ありがとうございました。

4年 茶道研究会 公開授業

画像1画像2画像3
 社会科『伝統的な工業のさかんな京都市』の学習で,茶道を体験しました。
 
 初めて抹茶を茶せんで点てる子もいてどの子も興味津々。自分で点てたお茶は味も格別です。いろいろなお道具にも触れ『伝統的な工業』を体感することができました。

すこやか教室 発表

 地域の高齢者の方々が歌を歌ったりゲームをしたりする,向島南社会福祉協議会の「すこやか教室」が,毎月第1水曜日に学校向かいの自治会館でおこなわれています。今回3月のすこやか教室はお昼休みの時間を利用して,小学校の体育館でコーラス部と太鼓クラブの発表を見ていただきました。

 コーラス部は「手紙〜拝啓15の君へ〜」と「遠い日の歌」を澄み切った声で合唱しました。太鼓クラブは「ぶちあわせ太鼓」を力強く披露しました。

 どちらの発表にもすこやか教室の方々から大きな拍手をいただき,会場全体が和やかな雰囲気に包まれていました。
画像1画像2

5年 食育

画像1
画像2
画像3
 食育アカデミーから『八百忠別館』の吉田さんをゲストティーチャーに招き,「だし」の「うま味」を生かした京野菜料理作りをしました。

 メニューは京野菜料理では,頭芋をメインにした「いもまる」「カブとニンジンのたいたん」「水菜とベーコンの白味噌のお汁」です。そして,なんと「だし巻き」にも挑戦しました。予想以上にうまく巻けて,拍手喝采です。

 地域で農業をされている山田さんに,京野菜を提供していただきました。京野菜を使って,こんなにおいしい料理ができるんだと言うことを実感できる授業となりました。

4.5組 PTC活動

画像1画像2画像3
 『外国の料理を知ろう』という学習で,韓国・朝鮮のチヂミを作りました。また,学校園でとれたダイコンを炊き,クッキーも焼きました。

 クッキーは生地がやわらかくて,のし棒で伸ばすのにとても苦労しました。
 チヂミ作りでは,子どもたちがニンジンやニラなどの野菜を切りました。フライパンで焼くときはお母さん方に手伝ってもらい上手に焼くことができました。

 どの料理もみんなで協力して作り,とてもおいしく仕上がりました。

 笑顔いっぱい,おなかいっぱいの楽しいPTC活動となりました。

おやじの会

画像1画像2
 『おやじの会』の活動として,中庭にあるベンチのペンキを塗り替えました。

 土曜学習を終えた子どもたちも参加し,親子でペンキ塗りに挑戦です。ベンチの裏側を塗るために,その中に潜り込んで作業をしました。髪の毛にはつかないように気をつけながら慎重に進めていきましたが,顔についてしまったり,服を汚してしまったり・・・。それでも一生懸命,最後まで塗りおえることができました。

 ペンキのはがれていたところもきれいに色がついてスッキリ,落ち着いた雰囲気に仕上がりました。

 お休みの日にもかかわらず,参加していただいたお父さん方ありがとうございました。

PTC活動  5年

画像1画像2
 車いすの人や目の不自由な人でも楽しめる『サウンド テーブル テニス』をお家の人たちと一緒に体験しました。

 座ったままなので思うように動けなかったり,目かくしをしたときはボールの位置がわからなかったりと,不自由な面も体験しました。でも,少し不自由なことがあってもこうやってテーブルテニスが楽しめるんだと言うことがわかり,貴重な時間を過ごすことができました。

3年 『むかしを伝えるもの』

画像1画像2画像3
 社会科『むかしを伝えるもの』の学習で,むかしの道具について調べています。その中の一つ,七輪を使ってみんなでお餅を焼くことに挑戦しました。

 マッチに火をつけるだけでもドキドキの子どもたちが,炭に火をつけ,ワイワイ言いながら上手にお餅を焼くことができました。

 「おいしい!おいしい!」と砂糖醤油やきなこをつけて食べました。




・・・・・・・・・・
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp