京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:4
総数:221497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

PTC活動 6年

画像1画像2画像3
 6年生のPTC活動で,卒業式につけるコサージュをつくりました。赤,水色,黄,ピンクの4色の中から,自分の好きな色の花を選び,そのきれいな花がビーズやリボンで飾られすてきなコサージュに・・・・・。わからないところは教え合って少しずつできていきます。

 子どもたちと保護者がテーブルを囲み,みんなでなごやかにコサージュづくりを楽しんだ一時間でした。卒業式の日には6年生がこのコサージュを胸に,立派に巣立ってくれることを楽しみにしています。

 準備から当日の進行までお世話になった学級委員のみなさん,ありがとうございました。

第17回 京都市鼓笛フェスティバル

画像1
 バトンクラブと部活動のバトン部の仲間が集まって結成した,向島南バトンチーム「HAPPY SMILE GIRLS」が,京都会館でのフェスティバルに参加するのも今年で3回目になりました。
 6年生はベテラン(?)の貫禄で堂々としていました。4年生は初めてと言うことで少し緊張気味,そして5年生はその間を取り持つように明るくがんばってくれました。お互いに力を出し合い,協力し合って楽しい舞台となりました。

 出演後,お昼を食べている子どもたちのホッとした,そして満足した笑顔が印象に残りました。

3年 総合 向島南むかし探検

画像1
画像2
 向島南小学校が今からおよそ24年前に,今の二の丸北小学校から現在地に移転してきた当時の様子を,その時の校長先生だった光成公男先生をお招きし,お話をしていただきました。
 「京都一の学校をつくろう」を合言葉に,地域の方々と共に,知恵と力を出し合ってこの向島南小学校ができあがったそうです。自分たちの学ぶこの学校を誇れる,大変うれしいお話でした。

 また,向島地域の昔の様子を,歴代PTA会長さん方に話していただきました。昭和28年の台風13号による水害については,子どもたちはとても興味深く聞くことができました。また,昔のくらし(例えば当時のお菓子や遊び道具など)と,今の自分たちのくらしとをくらべながら,熱心に聞きました。その後の質問にも丁寧に答えていただき,楽しく学習することができました。

児童会 大なわとび大会

画像1
画像2
画像3
 中間休みに運動委員会主催の「大なわとび大会」がありました。
 1.2年生は大波小波,3年生以上は8の字に挑戦しました。

 どのクラスもチームワークよく跳べるように,休み時間や放課後に練習をしてきました。

 本番でもみんなが心を合わせて,記録をめざしました。最高は4分間で223回跳ぶことができました。残念ながら練習の時よりも,たくさん跳べなかったクラスもあったようですが,クラスが一つになってがんばってきたことの成果は,これからの学校生活の,いろんなところで発揮されることと思います。

マラソン大会

画像1
 1月29日(金)に校内持久走大会が行われました。雨のために1日延期になってしまい,走路には水たまりも少し残っていましたが,子どもたちは今まで,体育の時間や中間休みの全校ジョギングで練習した成果を発揮しようと,力一杯走りました。

 保護者や地域の方々のあたたかい声援を受けて,ゴールをめざした子どもたち。「タイムがあがった!!」「やった−!!」と,自分の走りに満足そうな笑顔を見せていました。


図書室がリニューアルしました

画像1
画像2
 冬休みを利用して,学校図書室の床の張り替えをしました。

 12月の半ばより,掃除の合間を縫ってそれぞれの学年が自分たちのできるところを分担しながら,図書や机,カウンターなどを運び出しました。薄いピンクの板張りになった図書室は,スッキリと明るくなりました。

 美しくなった図書室で,子どもたちがたくさんの本に出会い,豊かな心を育んでくれることを願っています。

全校ジョギング

画像1
 1月28日(木)の持久走大会に向けて,全校ジョギングをしています。
 
 中間休みの5分間,冷たい北風に負けず,全校児童が自分にあったペースで元気いっぱい運動場を走っています。友だちと競走するのではなく,自分の目標に合った走り方を工夫してがんばっています。

 体育の時間でも,長い距離を走る学習に取り組んでいます。体調がよくないときは無理をせず早めに休養をとるように心がけましょう。

 

給食週間です!

画像1
画像2
 1月18日から22日までは給食週間です。

 会議室前の廊下には,子どもたちから,給食調理員さんあてのメッセージが掲示されています。給食への感謝の思いや,調理員さんへのありがとうの気持ちがいっぱいつまったカードです。また,残菜をゼロに近づけるために,どのクラスも残さず食べるようにがんばっています。

 これからも食べることへの感謝の気持ちを忘れずに,栄養をしっかり取って,心も体も丈夫な子に育っていって欲しいです。


生活科 むかしあそびをしよう 1年

画像1画像2
 1年生がふれあいクラブのみなさんと一緒に,むかしあそびを楽しみました。

 コマ回し,はねつき,お手玉など,今までうまくできなかった遊びが,ふれあいクラブの方にやさしく教えてもらって上手にできるようになりました。

 低学年では,サツマイモやジャガイモなどの収穫も一緒にしています。
 
 ふれあいクラブのみなさん,今日はどうもありがとうございました。そして,これからもよろしくお願いします。

とんど たくさんのご参加ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
 太鼓クラブの演奏の後,とんどに火がつきました。炎を上げて燃えあがる姿はとても雄大で,私たちに強い勇気と希望を与えてくれました。

 その後やきいもやおぜんざい,豚汁にポップコーン,ホットドリンク,昔の遊びなどたくさんのコーナーを楽しむことができ,大人も子どももなごやかな時間を過ごすことができました。

 準備から当日,そして後片付けに至るまでご尽力いただきましたPTA・学校運営協議会の皆様をはじめ地域の方々,本当にありがとうございました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp