京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:52
総数:218953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式・始業式は4月10日(水)です。

3年生 図工

風にのせてふんわりふわふわ浮かぶものを作りました。
ビニールテープやマジックを使って,自分だけの浮かぶものを作り,
送風機,うちわを使って浮かべます。
できるだけ,高く,遠くに浮かぶよう工夫しながら楽しんで学習できました。
画像1
画像2
画像3

5年 体育「ソフトバレーボール」

画像1
画像2
画像3
体育の学習は,最後の単元を進めています。

チームのみんなで声をかけ合いながら,3回で返すことを目標に頑張っています!

5年 高学年集会

画像1
画像2
画像3
今日は,6年生と一緒に久しぶりの高学年集会!

一緒にベースボールをしました。5年生チームの采配は,自分たちで・・・

色々相談しながらプレイし,楽しい時間を過ごしました。

5年 卒業式に向けて

画像1
卒業式に向けての合同練習がいよいよスタート!!

先輩の背中を見つめ,その姿から学ぼうとする姿が素晴らしい!!

5年 ようこそ先輩

画像1
今日は,中学3年生のお兄さん,お姉さんに来ていただき,中学校生活のことについて話を聞きました。

今やっていること,頑張っていること,やろうと言われていることが,どこかでつながった子どもたち。

5年生も残すところわずかとなってきました。今からできることを見つけて,スタートしてほしいと思います。

5年 家庭科「ミシンにトライ」

初めてのミシンに挑戦です!!
画像1
画像2
画像3

全校「鬼ごっこ」集会!

今日の昼休みは…運動委員会の計画・運営で
「全校鬼ごっこ」が開催されました。

160人の全校児童を10人程の教職員が追いかけます。

結果は…児童の圧勝でした。
画像1
画像2
画像3

3月8日(金)今日の掲示板は・・・

今日は…3と8で「みつばちの日」だそうです。

ミツバチと人間はとてもいい関係です。

美味しいイチゴができるのにもミツバチが役立っています。


画像1

1・2年生 「人権の花・感謝状の贈呈式」

秋に植えた球根からきれいな花が咲きました。

今日は,京都市教育委員会の市川首席より,
1・2年生に感謝状と記念品(画用紙と定規)が贈呈されました。

これからも,友達との絆,花を大切に育てて行きたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3月7日(木)今日の掲示板は・・・

「花粉の日」のお話です。
いろんな日があるのですね。




画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校だより

学校評価

非常措置について

向島藤の木小学校「学校いじめ防止基本方針」

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校からのお知らせ

京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp