京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up73
昨日:93
総数:217923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式・始業式は4月10日(水)です。

3月7日(木)今日の掲示板は・・・

「花粉の日」のお話です。
いろんな日があるのですね。




画像1

5年 「6年生を送る会」

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会がありました。

「どんなことを6年生に伝え,バトンを受け取るのか。」
そんなことを,何日も前から子どもたちは一生懸命話し合っていました。

そんな子どもたちの成長した姿を見ていただけたのではないかと思います。
5年生としての学校生活も残すところ10日。ラストスパートです!

3年生 「6年生を送る会」

画像1
3年生が6年生を送る会で歌った歌は「パプリカ」です。
ダンスを交えながら場の雰囲気を盛り上げました!
6年生の笑顔が見れてよかったです。

3月6日(水)今日の掲示板は・・・

今日は「世界一周の日」だそうです。

世界中,自由に飛び回ることができたなら…
どこへ行ってみたいですか?


画像1

3月5日(火)今日の掲示板は…

春の訪れを感じる瞬間
「季節の言葉」の紹介です。

あたたかくなるって…うれしいですね。
画像1

5年 感動体験発表

画像1
画像2
画像3
今日の朝会では,ふじ丸学習で学んできた「働くとは」ということについて発表しました。

発表の内容は,ほぼすべて子どもたち自身で話し合って決めていました。

「今やっていることが自分の将来につながる」ということを,全校のみんなに伝えることができました。

5年 食の学習

画像1
画像2
画像3
今日は,栄養教諭の内輪先生と一緒に「食べることとは,どういうことなのか」ということを考えました。

はじめは「栄養を取るため」「生きるため」「脳を働かせるため」などと言っていた子どもたちですが,「栄養って点滴でもとれるんだよ。じゃあ,なぜ私たちは食べるのだろう?」と問われると,答えに悩んでいた子どもたち。

五感を使って食生活を営んでいる人間は,食べることを通して「心」も育てていることに気づきました。

これからの食生活がもっともっと豊かになりますように・・・

3月の朝会より

画像1
3月の朝会で,「見守り隊」の感謝状贈呈式を行いました。子どもたちが安全に登下校できるよう活動してくださり,ありがとうございました。

6年「なりたい自分」について考える〜大学生と一緒に〜

いつもお世話になっている文教大学の大学生の方々と
6年生がいろいろなお話をさせていただきました。

もうすぐ始まる中学校生活は,どんな感じだったの?
その先の進路は,どんなタイミングで考えるの?
大学ってどんなことができるようになるの?
そのためには今,どんなことを頑張ればいいの?

3つのブースで,一人ひとりが真剣に考える姿が印象的でした。
画像1

2月27日(水)卒業まで…あと15日!

6年生の教室には,卒業までのカウントダウンを表す
メッセージカードが掲示されています。
(教室の後は,廊下にまとめて掲示!)

児童はもちろん,お世話になった教職員,学ボラの皆さんも参加して
これまでの6年間を,今日という日を,これから先の未来を・・・
大切にしてほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 学校保健員会・6年制服わたし
3/12 ALT

学校だより

学校評価

非常措置について

向島藤の木小学校「学校いじめ防止基本方針」

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校からのお知らせ

京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp