京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:52
総数:218954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式・始業式は4月10日(水)です。

土曜学習 「フラワーアレンジメント」

先週土曜日にフラワーアレンジメントを行いました。

三吉さんに教えていただきながら体験しました。

本校の教員も挑戦しました!
画像1
画像2
画像3

5年 図画工作「版に表そう」

完成間近です!!
画像1
画像2
画像3

5年 国語「大造じいさんとガン」

自分が選んだイチオシ場面のポイントについて
グループで話し合いながら考えました。
画像1
画像2
画像3

5年 国語「大造じいさんとガン」

画像1画像2画像3
国語科の学習では,「大造じいさんとガン」の学習を進めています。

大造じいさんの心情は,どのように移り変わっていったのか。
それは何がきっかけだったのか。

友達と話し合いながら読み深めていました。

1月17日(木)今日の掲示板は・・・

今から24年前におきた「阪神淡路大震災」のことです。
自分のいのち,みんなのいのち・・・
当たり前ではない毎日について考えたいですね。
画像1

5年 理科「もののとけ方」

昨日の学習から,ものが水にとけるには限度があるのかどうかを調べました。

食塩をつかって実験し,考察したことが本当かどうかを
他のものでもやってみよう!と話し合って学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科「もののとけ方」

3つのもののとける様子を見比べて
もののとけ方にはどのような違いがあるのかを調べました。
画像1
画像2
画像3

1月10日(木)今日の掲示板は・・・

「十日えびす」の話題です。
七福神の一人,恵比寿様をおまつりしている「えびす神社」は
日本全国,いろいろなところにあるようです。
京都はどこにあるのか?調べてみてもおもしろいですね。
画像1

5年 算数「ジョイントプログラムに向けて」

来週行うジョイントプログラムに向けて
様々な問題に取り組んでいます。
画像1
画像2

5年 図画工作 「版画」

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習では,版画に取り組んでいます。

心に残った学校生活の様子を写真で撮って,下絵を描き,
反転させて板へ。
そして,彫刻刀で彫り進めています。

シーン・・・と集中した教室は,心地よい緊張感で包まれています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 伏見西支部研究発表会14時から
1/23 6年部活動体験(6年PM東中)
1/24 自由参観
1/25 ALT

学校だより

学校評価

藤の木教育

非常措置について

向島藤の木小学校「学校いじめ防止基本方針」

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校からのお知らせ

京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp