京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:96
総数:217951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式・始業式は4月10日(水)です。

1年 図画工作「ごちそうパーティーをはじめよう」

今日は紙粘土を使って作品作りをしました。

「みんなは藤の木レストランのシェフです」というと
目をキラキラ輝かせながら作っていました。

なりきって作る姿が微笑ましかったです・・・。
画像1
画像2
画像3

1年 算数「おなじかずずつ」

2年生のかけ算につながる学習をしました。

2年生の学習に興味津々な子どもたちは,
「絶対に完璧にする!!」と意気込んで学習していました。
画像1
画像2
画像3

3年 体育

画像1画像2画像3
寒空の中サッカーの学習に入りました。3対3のゲームを中心に元気に楽しく活動することができました。

3年 算数

画像1画像2
算数では「表とグラフ」の学習に入っています。
ていねいに数え,正の字を記入するという作業を行いました。

5年 自由参観日

なんといっても,打つことが一番楽しみで,スイングにも力が入ってます。

最初は全然当たらなかったけど,今ではしっかりとボールを打てるようになりました。

画像1画像2画像3

5年 自由参観日

4時間目は体育です。

寒い中でしたが,ベースボールをがんばりました。
投げたり取ったりするのもずいぶん上手くなりました。
画像1画像2画像3

5年 自由参観日

先日は,自由参観日でした。

2時間目は,国語の学習です。
「想像力のスイッチを入れよう」

まずは,全員で丸読みし,その後はまとまりごとに何が書かれているのかまとめました。
画像1画像2

1年 国語「てがみでしらせよう」

国語や書写の時間を使って書いた手紙を
みんなで投函しに行きました。

「いつ届くかな〜」「ちゃんと届くかな〜」と
どきどきわくわくしながら投函した子どもたちです。

お家に届くのを,楽しみにお待ちください。
画像1
画像2

1年 生活「みんなであそぼう〜ふゆもげんきに〜」

今日は「けん玉」と「だるまおとし」を使って遊びました。

参観だったので,お家の人とも一緒に遊びことができて,
子どもたちもとても嬉しそうでした。

それぞれの遊びの良さ,面白さにも気づくことができました。

次は違う遊びをしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 算数「大きさくらべ(2)」

本日は多くの保護者の方に参観していただきました。
ありがとうございました。

大きさくらべでは,「ばしょとりゲーム」をしたのち,
どちらの方が大きいかを考えました。

今までの遊びを思い出しながら,
「いくつ塗れたか数えたらいいやん!」という子がたくさんいました。

さすが!

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/25 4年京くみひも体験

学校だより

学校評価

非常措置について

向島藤の木小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校経営方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校からのお知らせ

「向島東ブロック」小中一貫構想図

京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp