京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up47
昨日:96
総数:217993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式・始業式は4月10日(水)です。

小中交流会

画像1
小中交流会で,向島東中学校に行ってきました。
向島小学校のお友だちとクイズ大会やビンゴ大会をして,一緒に歌を歌ったり記念撮影をしたりして楽しい時間を過ごすことができました。

ふじのき どんと祭り

画像1画像2
1月13日(土)どんと祭りがありました。鼓笛クラブの演奏で始まりました。天気もよく,楽しいどんと祭りになりました。

1年 生活「みんなであそぼう〜ふゆもげんきに〜」

今日は寒空の中,近くの公園に行って,
秋と冬の違いを見つけに行きました。

秋の色鮮やかな風景とは違い,少し寂しくなった風景を
子どもたちなりに実感したようです。

冬は何をして遊ぼうか,子どもたちも思考中です・・・。
画像1
画像2
画像3

1年 算数「大きいかず」

20より大きい数の書き方を学習した後,
100までの数を書いてみました。

集中して取り組む姿がとても素敵でした。
発表も意欲的です。
画像1
画像2
画像3

1年 保健「いのちのつながり」2

自分がどのようにして生まれてきたのか
どのようにつながってきたのかを実感できる時間でした。

たくさんの命を大切にする子どもたちになってほしいです。
画像1
画像2
画像3

1年 保健「いのちのつながり」1

身体計測をした先日,
養護教諭の坂口先生から,「命のつながり」についての
お話を聞きました。

絵本の読み聞かせをしてもらっているときも
真剣な様子です・・・。
画像1
画像2
画像3

1年 体育「てつぼうあそび」

鉄棒を使っていろんな技に挑戦しています!
初めての子もたくさんいて,少し怖がりながらも意欲的に活動しています。

次回から,「鉄棒検定」にチャレンジ!!
どれくらいできるかな?
画像1
画像2
画像3

教職員読み聞かせ

今日の朝読書の時間は,各学年の担任の先生の読み聞かせの時間でした。
担任の先生とは違う先生の読み聞かせは,子どもたちにとって楽しい時間となったようです。
画像1
画像2

朝会の様子 2

今日の朝会は新しくできた体育館で行いました。

ピカピカの体育館に入るなり
「すげえ!」「めっちゃきれい!」という子どもたちの声が
聞こえてきました。

これからみんなで大切に使っていきたいです。
画像1
画像2
画像3

朝会の様子 1

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今日からまた学校がはじまります!
今年度も残り約3か月です。

今日から気持ちを改めて頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/20 土曜学習
1/22 委員会 ふじ丸週間(〜26日)

学校だより

学校評価

非常措置について

向島藤の木小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校経営方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校からのお知らせ

「向島東ブロック」小中一貫構想図

京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp