京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:52
総数:218956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式・始業式は4月10日(水)です。

朝会の様子 2

今日の朝会は新しくできた体育館で行いました。

ピカピカの体育館に入るなり
「すげえ!」「めっちゃきれい!」という子どもたちの声が
聞こえてきました。

これからみんなで大切に使っていきたいです。
画像1
画像2
画像3

朝会の様子 1

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今日からまた学校がはじまります!
今年度も残り約3か月です。

今日から気持ちを改めて頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 算数「大きなかず」

今日から早速新しい単元の学習をしました!

たくさんある棒をどうしたら早くわかりやすく数えられるのかを
みんなで話しあいながら工夫して数えていました。

最初は一本ずつ数えていましたが,「10のまとまりつくるといいんじゃない」という子どもの一声でみんなで10のたばをつくって数えていました。

学習に対してとても意欲的な子どもたちです・・・。
画像1
画像2
画像3

1年 朝会

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。

今日からまた学校がはじまりました。
新しい体育館での朝会でした。

冬休みモードが抜けていないかな〜と思いきや・・・
朝からしっかりした姿を見せてくれました!
素敵です。
画像1
画像2
画像3

3年 冬休みの宿題くばり

画像1画像2
冬休みの宿題では,プリント集・絵日記に合わせて自主学習プリントを持ち帰りました。冬休み明けの実力テストに向けて復習を怠らないようにしましょう。

3年 朝会

画像1画像2
冬休み前最後の朝会でした。
冬休み中のくらしについてのお話がありました。
安全と健康に気をつけて冬休みを過ごしましょう。

3年 音楽の学習

画像1画像2画像3
日本の音楽に親しもうという学習を始めています。楽器の音に注目しながらおはやしを聴き,おはやしのせんりつをつくりました。

3年生 食育学習

画像1画像2画像3
食育の学習では,赤・青・黄の食べ物について考えました。
ふだん食べているものが,自分の身体のはたらきに関係しているのか学びました。

3年 全校読み聞かせ

画像1
今月の全校読み聞かせは3年生でした。全員で「まんじゅうこわい」をリレー音読しました。文章を自分の言葉で自然に読めるよう練習を積んできました。緊張しながらも本番を頑張ることができました。

5年 家庭科

「ナップザック作り」も完成間近です!

ミシンの扱い方もずいぶん上手くなりました。
冬休みに持ち帰る予定です。大切に置いておきましょう。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 授業・給食開始 朝会 向島東地域あいさつデー
1/12 避難訓練(地震)
1/13 ふじのきどんと祭り
1/15 クラブ  したじき週間(〜19日) 体育館完成をお祝いする会

学校だより

学校評価

非常措置について

向島藤の木小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校経営方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校からのお知らせ

「向島東ブロック」小中一貫構想図

京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp