京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up41
昨日:38
総数:219179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

5年 食育学習

ランチルームで栄養教諭の河野先生から「だし」について学習しました。

「うま味」について教えてもらった後,何のだしなのか飲み比べました。
「これは,うどんの汁や!」「なんか飲んだことある!」

と,子どもたちは,今までの経験を振り返りながら学習に向かっていました!
画像1画像2画像3

5年 家庭科

ゆで野菜はキャベツ・ブロッコリー・にんじんとゆでたまごを作りました。
水からゆでるもの・お湯からゆでるものの違いやゆで時間をしっかりみながら調理しました。
ゆでたまごは思っていたよりも難しかったみたいですが,楽しく調理実習をすることができました。

あとかたづけまでしっかりとやってくれました!
画像1画像2

5年 家庭科

ゆで野菜の調理実習をしました。
山の家での経験を生かして,班で協力しながら調理していました。
包丁の使い方とコンロの使い方がずいぶんうまくなってきました!


画像1画像2

5年 社会見学

午後からは,世界遺産である平等院鳳凰堂へ行きました。

建物の迫力と展示してある仏像の雰囲気に子どもたちも何か感じている様子でした。

朝早くからお弁当やお茶のご協力ありがとうございました。
画像1画像2画像3

5年 社会見学

画像1画像2
雨の中ですが,社会見学に行ってきました。
まずは,宇治駅からウォークラリーをしました。
各ポイントでクイズを答えたり写真をとったりしながら班で行動しました。

後期始業式

画像1
画像2
画像3
後期始業式でした。みんな真剣に校長先生の話を聞きました。その後,にこにこタイム(たてわり活動)がありました。みんなで協力して,パズルゲームをしました。
今年度も後半戦に入りました。後期もがんばってください。

理科の学習 日なたと日かげの様子

 理科の学習で,ひなたとひかげの様子を観察しました。「ひなたはあたたかくて,地面が乾いているね」「日陰はすずしくて,地面が湿っているよ」と,様子を比較しながら考えることができました。また,「かげが少しずつ動いているよ!太陽が動いているのかな」と,意欲的に学習に取り組むことができました。
画像1画像2

前期終業式

画像1
画像2
前期終業式がありました。藤の木の子どもたちは,前期の間,とってもがんばりました。
後期でも,みんなのがんばりが見られることを楽しみにしています。
校長先生の話の中でも,6年生の学習ノートの話を通して,みんなが,がんばっていた事を伝えてくださいました。

保護者の皆様へ
前期ありがとうございました。
後期も引き続き,ご理解,ご協力よろしくお願いします。

3年 国語 つたえよう,楽しい学校生活

画像1画像2画像3
つたえよう,楽しい学校生活の風景です。
タブレット端末を使って自分たちの発表を見直しています。

3年 国語 つたえよう,楽しい学校生活

画像1画像2画像3
国語では学校生活についての発表に向けて学習しています。
自分たちで発表メモをつくり,発表に向けての練習を行っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/18 5・6年京都ジュニア検定
10/20 1〜4年遠足(予備日27日)
10/21 土曜学習
10/22 6年陸上記録会
10/23 委員会
10/24 入学届の受付(10/24〜11/6)

学校だより

学校評価

非常措置について

向島藤の木小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校経営方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校からのお知らせ

京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp