京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:52
総数:218951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式・始業式は4月10日(水)です。

ふじのきレインボーロード完成

夏休み前に各クラスと行った『なかよしタイム』
その時に全校のみんなに一人ひとり虹色の手形を作ってもらいました。
4組前の廊下に,全校みんなの手形を集めて“ふじのきレインボーロード”が完成しました。
ハワイでは“No Rain,No Rainbow”…何かあってもその後にいいことがあるよ♪”ということわざがあるそうです。
藤の木小学校のみんな,虹を見ることを目標に色々なこと頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

1年道徳 「およげないりすさん」

友達との関係について考えました。

登場人物の気持ちを考えながら,友達と助け合うことの大切さに迫りました。

様々な考えや思いが聞けて,とても有意義な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語「お話キャラバン」

今日は外部から先生をお招きし,
ブックトークを行いました。

面白い絵本をたくさん紹介していただきました。
これからの読書の意欲になればと思います。
画像1
画像2

1年 算数「20までのかず」2

10までの数の学習を思い出しながら,
数図ブロックを使って話し合いました。

集中して課題に取り組む姿が素敵です。
画像1
画像2
画像3

1年 算数「20までのかず」1

新しい単元の学習です。

今日は10より大きい数の数え方を
みんなで考えました。
画像1
画像2

お話キャラバン来校

今日はお話キャラバンの方が来てくれました。
1〜3年生の各クラスに,図書室で1時間ずつ『お話の絵コンクール』の課題図書の絵本の紹介をしてもらったり,読み聞かせをしてもらったりしました。
とても静かに集中して聞くことができました。ステキな絵が描けるといいですね。
画像1
画像2

1・2年 体育「リズム・表現あそび」3

明日からグループの活動になります。

顔合わせと,自分たちで何になりきって表現するかを決めました。

詳しくは,少しずつお知らせしていきます。
画像1
画像2

1・2年 体育「リズム・表現あそび」2

難しい〜!
大変〜!
といいながらも,動き続ける子どもたちの体力,やる気に
驚きました。
画像1
画像2

1・2年 体育「リズム,表現あそび」1

いよいよ運動会の練習をはじめました!!

今日は曲に合わせて,いろいろなステップの練習をしました。
画像1
画像2

1年 GOGOタイム「英語」3

最後は色当てクイズをしました。

次は学習した色を使って,音楽に合わせてゲームをします。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/5 避難訓練
9/9 土曜学習
9/11 委員会
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp