京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:96
総数:217952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式・始業式は4月10日(水)です。

なかよしタイム

連日のなかよしタイム…楽しんでいます。
今日は4年生と3年生とのなかよしタイムでした。
「先生かるた」も盛り上がり,手形作りも頑張りました。
今日は,校長先生も手形作りに参加してくれました。
これで,藤の木小学校全校のみんなと4組との交流が終わりました。これをきっかけに友だちの輪が広がっていくといいなと思います。

画像1
画像2
画像3

なかよしタイム

昨日に引き続き,今日も5年生となかよしタイムしました。
「先生かるた」を楽しんだ後,みんなで「ふじの木レインボーロード」のための虹色の手形を作って準備をしました。
画像1
画像2

5年 なかよしタイム

今日は,4組のこどもたちと交流をしました。

最初は,先生かるたをし,次にレインボーロードを作るための手形を一緒に作りました。
完成が楽しみです。
画像1画像2

5年 総合的な学習

エコライフチャレンジ学習が始まりました。

今日は,地球温暖化について学習し,自分たちでできることをみんなで話し合いました。
夏休みにチャレンジするので,もしよければ保護者の方も子どもたちと一緒に行っていただけるとありがたいです。

また,夏休みに冊子を持って帰るので,見てあげてください。
画像1画像2画像3

5年 社会

高学年になり,グループで学習することが増えてきました。

社会科では,ふせんを使いながら米作りのさかんな庄内平野について調べています。

今日は,地形の特徴について調べました。
気付いたことをふせんにどんどん書いていき,似ている意見をまとめていきます。

少しずつ話し合いが活発になってきました。
画像1画像2

教職員読み聞かせ

今日の朝読書の時間は教職員の読み聞かせの時間でした。月に1回の読み聞かせを楽しみにしている子どもたち。今日も静かにお話に聞き入っていました。
画像1
画像2

なかよしタイム

今週は4組と各学年との「なかよしタイム」週間です。
4組ってどんなところかな?というお話をした後は,『先生かるた』をしてみんなで遊びました。
これからたくさんの人とどんどん仲良くなれたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

1年道徳「4組なかよしタイム」

今日は育成学級のお姉さんと一緒に交流しました。

なぜ育成学級があるのかを教えてもらい,
その後お姉さんが作った「先生かるた」に挑戦しました。

最後は「また遊ぼうね」と約束をして終わりました。


今日の学習を通して,好きなことや嫌いなことが違う子とも仲良くすることの大切さに気付けたらと思います。
画像1
画像2
画像3

1年食育「食事のマナーについて」2

学習の後は,初めてランチルームで給食を食べました。

レストランのような場所に子どもたちは大喜び!
給食もほぼ全員時間内に完食できました。
画像1
画像2
画像3

1年食育「食事のマナーについて」1

栄養教諭の河野先生に来ていただき,
食事のマナーについての学習をしました。

普段自分でご飯を食べているときの様子と比べて
良いマナーとはどんなことかを考えました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/19 5年非行防止教室
7/21 朝会 授業給食終了 親子大掃除 音楽の夕べ
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp