京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:38
総数:219143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観は4月25日(木)3時間目(10:55〜11:40)です。

1年 書写「かたかな」

いよいよカタカナの練習スタートです。
ひらがなの言葉の練習と並行して取り組んでいきます。

カタカナは自分のペースで進めていきます。
真剣に取り組む様子は相変わらず素敵です。
画像1
画像2
画像3

1年 国語「はなのみちテスト」

初めて文章題のテストをしました。

しっかりお話と問題をよく読んで取り組んでいました。
個人懇談会の時にお渡し致します。
画像1
画像2
画像3

1年 道徳「どんぐりひろい」2

ロールプレイングを活かしたことで
登場人物になりきって上手に会話をすることができていました。

子どもたちの言葉にとても心が温かくなりました。
お友達の大切さに気付けていたようです。
画像1
画像2
画像3

1年 道徳「どんぐりひろい」1

居林先生と一緒に道徳の学習をしました。

「どんぐりひろい」というお話を聞いて,
登場人物の心の移り変わりをみんなで考えました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活「みんなであそぼう なつだとびだそう」2

「探検隊」という名前に引っ張られ,
「どこに探検しに行く?」「ぼくが隊長な!」というような声が聞かれました。

来週の月曜日に,初めて子どもたちだけで探検しに行きます。
今からどきどきわくわくの様子です。
画像1
画像2
画像3

1年 生活「みんなであそぼう なつだとびだそう」1

春の様子を思い出し,夏はどんなところが変わっているのかを探検しに行くことになりました。

いきもの探検隊とくさばな探検隊に分かれて
探検隊計画書を作成しました。
画像1
画像2

“先生ずかん”ができました

それぞれの先生にインタビューして聞き取ったことをまとめた“先生ずかん”ができました。先生どおしを比べながら色々楽しんでじっくり眺めて見てくれたらいいなと思います。
画像1
画像2

山の家より帰ってきました!

3泊4日の「山の家」の学習を終えて,帰ってきました。
みんな,楽しい思い出を持って,元気に帰ってきました。
たくさんの方のお迎え,ありがとうございました。
画像1

花背山の家 33 帰りのバス

画像1
帰りのバスの様子です。
午後3時15分ころ,学校到着予定です。
学校到着後に中庭で解散式を行います。

花背山の家 32 退所式

画像1画像2画像3
退所式の様子です。
四日間お世話になった山の家ともお別れです。
バスは午後3時15分ころに学校到着予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 朝会 クラブ
7/4 避難訓練
7/5 授業参観 親子草引き 給食試食会
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp