京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:52
総数:218951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式・始業式は4月10日(水)です。

花背山の家 23

画像1画像2画像3
午後から天気が良くなってきたので,近くの日吉神社まででかけました。

花背山の家 22 ドッジビー

画像1画像2
ドッジビーで投げる練習もしました。
まっすぐに投げるのは難しいけれど,すごく楽しいです。

花背山の家 21 ドッジビー

画像1画像2
雨が降ったりやんだりという天気のため,山登りは中止になりました。
今は,プレイホールでドッジビーを楽しんでいます。
やわらかいフリスビーを使ったドッジボールの遊びです。

花背山の家 20 三日目の朝食

画像1
三日目の朝食の様子です。
みんな元気です。

花背山の家 19 合同朝のつどい

画像1画像2
三日目の朝を迎えました。
今日の朝のつどいは,他校と合同で行いました。
代表の児童が,向島藤の木小学校の学校紹介を堂々と発表することができました。

花背山の家 18 家族への手紙

画像1画像2
入浴後,一日の振り返りをしながら,家族への手紙を書いています。
明日は,山登りですが,天気が心配です。

1年 生活「おおきくなあれ わたしのはな」2

今度,大きくなってきたあさがおに名前をつけます。
何にしようかな〜と考え,あさがおに「何がいい?」と話しかけている子もいました。


あさがおとどんどん仲良しになっていく子どもたちがとても可愛らしいです。
画像1
画像2

1年 生活「おおきくなあれ わたしのはな」1

あさがおがどんな風に大きくなっているかを見に行きました。

「背が伸びてる〜」「葉っぱが増えてる〜」
など,それぞれが見つけた成長を口にしながら比べあっていました。

中には蕾ができている子もいました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 17 野外炊事(ハヤシライス)

画像1画像2
みんなで協力して,おいしいハヤシライスが完成しました。

1年 算数「たしざん(1)」2

みんなで考えを出し合い,
ああでもない,こうでもないと話し合いを重ねて
問題を解いています。

自分たちで学習しているという意識を高めたいです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
7/3 朝会 クラブ
7/4 避難訓練
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp