京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up1
昨日:42
総数:218812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式・始業式は4月10日(水)です。

3年 授業参観日

 今日は授業参観日でした。算数科の学習で,コンパスを使って円を描きました。「丸い形と,円はちがうね」と子どもたちなりに,円の定義を実感していました。コンパスの使い方に苦戦している人もたくさんいましたが,きれいに描けると嬉しそうな様子でした。
画像1
画像2
画像3

部活開講式がありました!

今日の昼休みに部活開講式がありました。
4年生以上の申込をした児童が集まりました。
しんどい事もつらい事もあると思いますが,あきらめず,自分の成長のため,がんばってください。

画像1

1年 生活「みんなであそぼう はる」2

みんなで見つけた春を交流し
春の様子についてまとめました。

「春はあたたかくて,いろんな花がいっぱい咲いていて,小さな虫もたくさんいる」
ということに気づきました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活「みんなであそぼう はる」1

前回の学習で見つけた春をカードに残しました。

それぞれの見つけた春を頑張って描いていました。
画像1
画像2
画像3

1年 休み時間の様子・・・

今日の中間休みにあさがおに水やりをしていました。

明日から毎朝水やりができるよう,頑張って学校にくる!!
という子が多かったです。
画像1
画像2

1年 体育「ボールあそび」

今日は運動場で行いました。
暑い中,元気いっぱい体を動かしました。

子どもたちだけでゲームを進めることに挑戦しました。
時間はかかりますが,「自分たちで」学習するという意識がもてたらと思います。
画像1
画像2
画像3

1・2年 遠足「京都府立植物園」13

1・2年生力を合わせて一日中頑張って歩き,マナーを守って行動できました。
子どもたちのできる力を改めて実感した一日でした。


帰りの電車では,力を使い果たしたのか・・・・

土,日曜日にしっかり体を休め,また元気に学校に来てほしいと思います。
画像1
画像2

1・2年 遠足「京都府立植物園」12

お弁当とおやつを食べた後は
電車の時間まで園内の公園で遊んで帰りました。

自然もいっぱいで,とても気持ちが良かったです。
画像1
画像2
画像3

1・2年 遠足「京都府立植物園」11

グループごとに場所を選び,なかよくみんなで「いただきます」をして食べました。

幸せそうな顔で
「やっぱりお弁当おいし〜」
「見て見てこのおかず〜」
と話しながら楽しい時間を過ごしました。

ご準備していただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1・2年 遠足「京都府立植物園」10

暑い中,一生懸命歩いて探検した後は

いよいよお待ちかね!

お弁当の時間です♪
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 花植え集会
5/24 内科検診(1〜3年)
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp