京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:53
総数:219104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式・始業式は4月10日(水)です。

1年 書写「 へ のれんしゅう」

「く・つ・し」の練習を終え,今日は「へ」の練習をしました。

簡単そうに見えますが,書き始めと書き終わりのバランスをとるのが難しいようで…

悪戦苦闘しながらも丁寧に練習しました。
画像1
画像2

1年 図画工作「どんどんかくのはたのしいな」3

それぞれ形や色を工夫して考えて描いていました。

「どうしたらおもしろい色ができるかな〜」
というつぶやきも聞こえてきました。

意欲的に学習に向かう姿がとても素敵です。
画像1
画像2

1年 図画工作「どんどんかくのはたのしいな」1

クレパスの色の混ぜ方の学習をしました。
画像1
画像2

1年 図画工作「どんどんかくのはたのしいな」2

学習したことを活かして

それぞれ思い描く「おひさま」を描きました。
画像1
画像2

空高く!元気よく!

画像1
運動場には,「鯉のぼり」が空高く,元気よく泳いでいます。藤の木の子たちも,鯉のぼりに負けないぐらい元気いっぱいです。大型連休が近づいてきました。学校でも話はしますが,体調管理や安全に十分注意して,楽しい休日を過ごしてください。

道徳の学習

 今日は道徳の学習で,みんなで楽しく過ごすためにはどうしたらよいかということについて話し合いました。ちょっとした一言を工夫するだけで,少し周りの友達のことを気にかけるだけで,明るく自分の思いを伝えるだけで・・・。みんなが楽しく過ごせるクラスを,みんなで作っていけるといいですね。
画像1
画像2

1年 算数「かずとすうじ」

数図ブロックを使って数の数え方の学習をしました。

初めてなので,丁寧に取り組みました。
画像1
画像2

1年 国語「どうぞよろしく」

月曜日に「どうぞよろしく」の会を開きます。

その学習で使うどうぞよろしくカードを作成しました。

自分の好きなものも教えて仲良しになれたらと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 国語「あさ」

大きな声で音読できるようになりました。

今日から音読の宿題を出します。
よろしくお願い致します。
画像1
画像2

参観日‐3年 道徳‐

 3年生になって初めての参観日でした。子どもたちは,少しいつもよりも緊張した様子でしたが,一生懸命に授業に取り組むことができました。思いやりや励ましの大切さについて考え,「友達にがんばれといってもらえたらうれしいと思う。」と笑顔で話してい増した。励ましの声かけや,思いやりあふれる行動が増え,笑顔いっぱいのクラスにしていけるといいですね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/27 家庭訪問 歯科検診(全学年)
4/28 家庭訪問
5/1 朝会
5/2 1年心臓検診
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp