京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:53
総数:219106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式・始業式は4月10日(水)です。

1年 算数「かずとすうじ」

数図ブロックを使って数の数え方の学習をしました。

初めてなので,丁寧に取り組みました。
画像1
画像2

1年 国語「どうぞよろしく」

月曜日に「どうぞよろしく」の会を開きます。

その学習で使うどうぞよろしくカードを作成しました。

自分の好きなものも教えて仲良しになれたらと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 国語「あさ」

大きな声で音読できるようになりました。

今日から音読の宿題を出します。
よろしくお願い致します。
画像1
画像2

参観日‐3年 道徳‐

 3年生になって初めての参観日でした。子どもたちは,少しいつもよりも緊張した様子でしたが,一生懸命に授業に取り組むことができました。思いやりや励ましの大切さについて考え,「友達にがんばれといってもらえたらうれしいと思う。」と笑顔で話してい増した。励ましの声かけや,思いやりあふれる行動が増え,笑顔いっぱいのクラスにしていけるといいですね。
画像1
画像2

1年 図画工作「すなやつちとなかよし」3

油粘土の感触を楽しみながら,楽しく学習していました。
画像1
画像2

1年 図画工作「すなやつちとなかよし」2

ボール型にしたり,それを平たくしたり,伸ばして棒状にしたり・・・・

それぞれ工夫して形を作りました。
画像1
画像2
画像3

提出物 1年 図画工作「すなやつちとなかよし」1

粘土を使って様々な形をつくりました。
画像1
画像2

1年 朝の読書

1時間目開始の前に,絵本を読んで落ち着く時間を設けています。

約2週間取り組み,落ち着く時間をつくることができるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科

画像1画像2
始めの学習は,「天気と情報」
天気と雲に関係はあるのかどうか,雲を観察しながら考えています。

2日目も,雲の色や形,雲と雲の間から見える青空の様子など詳しく観察しスケッチしているところです。
じっくり観察していると,雲の動く向きや動くはやさに気付いた子どもたちもいました。

1年 食育「きゅうしょくとなかよしになろう」

栄養教諭の河野先生に来ていただき,給食のより良い食べ方について教えてもらいました。

食材の声の聴き方や,食器と仲良しになる食べ方など
1年生にもとてもわかりやすく授業してくださいました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 委員会活動
4/25 家庭訪問
4/26 家庭訪問
4/27 家庭訪問 歯科検診(全学年)
4/28 家庭訪問
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp