京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up22
昨日:63
総数:218791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式・始業式は4月10日(水)です。

3年 道とく ええとこあるやんか

画像1画像2画像3
道徳の時間にお互いのよいところを見つけあう活動をしました。
友だちから書いてもらった内容を見て,思わず笑顔になる人や,感動している人もいました。
みんなには自分も気付いていない素敵なところがあるんだよ。
そう感じられる授業でした。

卓球部 伏見西支部卓球交流大会

画像1
今日は、今年度最後の大会でした。

学年の締めくくりということもあってか、みんないつも以上のやる気を見せてくれ、どの試合を見ても一進一退の白熱した試合で、最後にふさわしいものでした。

今日の日を思い出に、6年生は中学に行っても、5・4年生は進級しても頑張ってもらいたいと思います。

3年 行事 マラソン大会2

画像1画像2画像3
マラソン大会の風景です。

3年 行事 マラソン大会

画像1画像2画像3
マラソン大会が行われました。
青空の下,「走りきる」というクラスの目標をもちながら臨みました。
結果を受け入れ,仲間と励まし合う姿に心が打たれました。
3年1組のみなさん,よく頑張りました。

3年生 ランチルーム給食2

画像1画像2画像3
ランチルーム給食の風景です。

3年生 ランチルーム給食

画像1画像2画像3
3年生は今年度最後のランチルームでの給食です。
今回はカレーチキンサンドです。
食育の学習もあり,楽しい給食時間になりました。

3年 図工「くぎうちゲーム」


下書きを描いて、絵の具で色を塗って、ニスを塗って

いよいよ今日は「くぎうち」をしました。

初めてのトンカチを持って釘を打つ作業にみんないつも以上に真剣な表情。

「難しいなぁ」「コツがわかった!」と様々な声がきこえてきました。

作品の完成が楽しみです。

画像1画像2

3年 音楽 日本の楽器に親しもう

画像1画像2
音楽の学習では,ラ・ド・レの3つの音をつくっておはやしづくりの学習を行いました。つくった旋律をグループで合わせる活動をしました。感想を交流したり,せんりつをつくりなおしたりと意欲的な姿が見られました。

3年 算数 小数の学習

画像1画像2画像3
小数の学習が進んでいます。
小数点をあわせながら,筆算をつかって答えを出すこと。
何度も練習問題をくりかえし,定着しつつあります。

3年 体育 マラソン大会に向けて

画像1画像2画像3
マラソン大会に向けての練習が始まっています。
寒空の下,自分のペースで走り続けるというテーマで学習を進めていきました。
マラソン大会までしっかり準備をしていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 委員会
2/28 運動会係活動
3/3 参観日,6年生を送る会,PTA総会
3/4 土曜学習,支部交流会(サッカー)
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp