京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up6
昨日:42
総数:218817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式・始業式は4月10日(水)です。

3年生 図工の学習

画像1画像2画像3
図工の学習でははんがの学習が大詰めをむかえました。
自分たちでばれんを持ち,ていねいに刷り上げました。
初めての体験に大きな声があがっていました。

3年生 1月20日の給食

画像1画像2画像3
今日の献立は正月献立でした。
紅白なますが登場しました。
さわらの竜田揚げも大人気でした。

1年 体育「なわとび」

画像1画像2
今日の体育では、みんなで「おおなわとび」に挑戦しました。

最初は、中々足が進まない様子でしたが、何回も練習するうちに飛び越えられるようになりました。


3年 体育「サッカー」

画像1画像2
3年生は、体育の学習で「サッカー」をしています。

「手を使わずに、足だけで」というルールにも慣れ、チームで作戦を立てることもできるようになっています。

冬の寒さに負けない、元気いっぱいの3年生です。

「どんとまつり」

画像1
画像2
1月14日(土)に「どんとまつり」がありました。
寒い中でしたが,たくさんの方に来ていただきました。
鼓笛クラブもオープニングセレモニーを担当してしてくれました。

3年生 プレジョイントプログラム

画像1画像2画像3
 今日の二時間目と三時間目にプレジョイントプログラムを行いました。
はじめての実力テストです。はじめての解答用紙に緊張しながらもがんばることができました。

3年 図工 「版画」


図工の学習では線彫りという技法を使った版画をしています。

最初は慣れない手つきに苦戦している様子でしたが、彫り進めるたびにきれいに彫れるようになっていき、「きれいにできるようになったよ!」と笑顔を浮かべる子どもたちです。

作品の完成がとても楽しみです。


画像1画像2

3年 図工 版画の学習

画像1画像2画像3
図工では12月から版画の学習を行っています。
はじめての彫刻刀で,魚の線彫りに挑戦しています。
約束を守って,安全に学習を進めています。
自主的に掃除をしてくれる人の姿も見られました。

3年生 体育 サッカーの学習

画像1画像2画像3
冬休みが明け,体育の学習はサッカーがスタートしました。
チーム内で準備の係を決めて,試しのゲームまで行いました。
少し広いコートをチームで工夫して攻めて守ることを,学習していきたいと思います。

卓球部 全市交流会

昨日、今日と伏見港体育館で全市卓球交流会がありました。

保護者の方に見守られる中、昨日は男子の部、今日は女子の部と男女分かれての団体戦でした。

男子の部では、検討するもブロック戦で終わりましたが全員が一勝をあげて終え、女子の部では、5年生のチームがブロック優勝を収めることができました。

年内の卓球部の活動をすべて終え、子どもたちも次の試合に向けて自分が頑張ることを見つけられたように思います。

来年もあたたかいご支援とご声援、よろしくお願い致します。

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/21 土曜学習
1/23 クラブ
1/26 6年中学校部活体験
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp