京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:53
総数:219105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式・始業式は4月10日(水)です。

運動会全校練習!

画像1
画像2
画像3
運動会全校練習をしました。開会式や準備体操の隊形などの確認をしました。
学年練習も増えてきました。体調を壊さないように気をつけてください。

避難訓練をしました!

画像1
9月7日に避難訓練を行いました。向島消防署の方にも来て下さり,真剣に活動しました。
避難をするときは,「おはしもて」を合言葉に,避難しました。

1年 図工

画像1画像2
 避難訓練の後,消防車の写生をしました。

 消防車を良く見ながら描きます。

 消防車と一緒に周りの風景や消防士のお兄さんを

 描いている子もいました。
 
 教室に掲示したので,また見に来ていただければと思います。

1年 運動会の練習

画像1画像2
 1年生は2年生と一緒にソーラン節の練習を頑張っています!

 手の動きや足の向きなど,ひとつひとつの踊りを確認しながら覚えています。
 
 お家でも練習している人もいるのではないでしょうか。

 運動会まであと約2週間!頑張ります!

親子草引きがありました。

画像1
画像2
画像3
9月1日に親子草引きがありました。暑いなかでしたが,多数の保護者の方にも参加いただき,ありがとうございました。子どもたちもがんばってくれました。

1年 音読発表会

画像1
 「いちねんせいの うた」の音読発表会をしました。グループの中で読む場所をそれぞれ決め,音読します。何回も練習を重ねました。どのグループも発表では,大きな声ではっきりと,グループの仲間と声をそろえて発表することができました。
 宿題でも音読を出していますが,はじめに比べ文章をすらすらと読める子が増えてきています!どんどん成長している子どもたちです!

1年 読み聞かせ

画像1
 朝の読み聞かせに図書支援員の先生がきてくれました。今日の本は「かいじゅうたちのいるところ」という本です。子どもたちは熱心に話に聞き入っていました。
 読んだ本は読書ノートに記録していきます。もう100冊読めた子もでてきました。たくさんの本にふれ,本のおもしろさやたのしさを味わってほしいなと思います。

1年生 図工

画像1画像2
 図工の学習では風が当たるとクルクルまわるものを作りました。模様をマジックで書き,自分だけの作品を作りました。
 今日は運動場で自分の作品に風を当て,クルクル回しておもしろさを見つけました。運動場をおもいっきり走り回り,たくさん回しました。

1年生 国語

画像1
 国語の学習で「いちねんせいの うた」の音読練習をしました。音読をするときは,本を持って姿勢を正して読みます。はじめて読む文ですが,ひらがなを覚えてきているので,まちがえずに読むことができていました。
 宿題でも音読の練習しっかり頑張ってほしいと思います。

みんな元気で登校!

画像1
画像2
夏休みが終わり,まだまだ,残暑厳しい季節ですが,みんな元気に登校してくれました。9月は運動会もあります。みんなの元気な姿が見られるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/10 土曜学習
9/12 運動会係活動
9/14 6年科学センター学習
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp