京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up48
昨日:96
総数:217994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式・始業式は4月10日(水)です。

1年生 図工

画像1画像2
 図工の学習では風が当たるとクルクルまわるものを作りました。模様をマジックで書き,自分だけの作品を作りました。
 今日は運動場で自分の作品に風を当て,クルクル回しておもしろさを見つけました。運動場をおもいっきり走り回り,たくさん回しました。

1年生 国語

画像1
 国語の学習で「いちねんせいの うた」の音読練習をしました。音読をするときは,本を持って姿勢を正して読みます。はじめて読む文ですが,ひらがなを覚えてきているので,まちがえずに読むことができていました。
 宿題でも音読の練習しっかり頑張ってほしいと思います。

みんな元気で登校!

画像1
画像2
夏休みが終わり,まだまだ,残暑厳しい季節ですが,みんな元気に登校してくれました。9月は運動会もあります。みんなの元気な姿が見られるといいですね。

音楽の夕べより

音楽の夕べが向島東中学校でありました。
PTAコーラスでは,保護者の方や教職員が参加していただき,本校の鼓笛部も出演しました。
画像1
画像2

夏休み前の朝会

画像1
画像2
画像3
夏休み前の朝会がありました。朝会では,校長先生の話や夏休みのくらしについて話がありました。安全に関することや,ゲームやネットでの使い方やマナーについても少し話をしました。5時間目は,親子大掃除でした。たくさんの保護者の方に参加いただきました。ありがとうございました。いよいよ夏休みです。ケガや病気に気をつけて,楽しく過ごしてください。

1年 国語

画像1画像2
 「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。音読の宿題や授業の中で何回も練習を重ね,動作をつけての発表です。練習の成果もあり,おおきな声ではっきりと気持ちを込めて発表することができました。どの子もとても上手でした。

エコライフチャレンジ教室をしました!

画像1
画像2
画像3
先日,エコライフチャレンジ学習をしました。
自然環境のことについて考えました。

3年 理科の学習

画像1画像2画像3
理科の学習では,「風とゴムの力」を学習しています。
3年1組のみんなは,はじめての実験に興味津々でした。

3年 選書会

画像1画像2画像3
1日(金)の選書会が行われました。
新しい本との出会いにみんなとてもうれしそうでしたね。
図書室に入庫するのが楽しみですね。

3年 図工の学習

画像1画像2画像3
「クミクミックス」の風景です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 親子草引き(予備日2日)
9/5 朝会(感動体験発表4年) 運動会係活動
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp