京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:46
総数:219184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

エコライフチャレンジ教室をしました!

画像1
画像2
画像3
先日,エコライフチャレンジ学習をしました。
自然環境のことについて考えました。

3年 理科の学習

画像1画像2画像3
理科の学習では,「風とゴムの力」を学習しています。
3年1組のみんなは,はじめての実験に興味津々でした。

3年 選書会

画像1画像2画像3
1日(金)の選書会が行われました。
新しい本との出会いにみんなとてもうれしそうでしたね。
図書室に入庫するのが楽しみですね。

3年 図工の学習

画像1画像2画像3
「クミクミックス」の風景です。

3年 図工の学習

画像1画像2画像3
図工の学習では,「クミクミックス」という学習に入っています。
段ボールに切り込みを入れて組み合わせる活動をしています。
友だちと協力しながらする人,ひとりで考えながら試行錯誤している人,みんなとても意欲的に活動しています。

1年 生活科

画像1画像2画像3
 生活科「なつだ,とびだそう」の学習をしました。マヨネーズなどの空き容器の中に水を入れ,地面に絵を書いたり,砂山に川を作ったり,さまざまな遊び方を楽しみました。季節を感じる遊びをたくさんし,良い活動することができました。

たてわり遊びをしました!

画像1
画像2
画像3
昼休みにたてわりグループに分かれて,活動をしました。
各グループのリーダーである6年生が絵本の読みきかせを行い,次にグループみんなで遊びました。日差しも和らいでいましたが,みんな汗びっしょりになりながらも楽しみました。

避難訓練(不審者侵入)をしました。

画像1
画像2
画像3
学校に不審者が侵入し,緊急避難,緊急集会をする設定で避難訓練を行いました。
緊急集会では,5・6年生の委員会の子たちが中心に「いかのおすし」について
発表してくれました。暑い中でしたが,みんな真剣に話を聞いていました。

参観ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
先日,自由参観がありました。草引きや水泳学習などの授業に多数の方にきていただき,ありがとうございました。給食試食会もたくさんの方に参加いただきました。

1年 はみがき指導

画像1画像2
 はみがき指導がありました。養護教諭の先生指導のもと,『京都方式』の磨き方を教えてもらいました。この『京都方式』で磨くと磨き残しをなくすことができます。
 学んだことを思い出し,今日から丁寧にはみがきをしてほしいなと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 朝会 授業給食終了 親子大掃除 音楽の夕べ
7/23 夏休み(〜8月23日)
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp