京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:96
総数:217961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式・始業式は4月10日(水)です。

読み聞かせの時間

先日,朝読書の時間に読み聞かせを行いました。
違うクラスの先生や保健室の先生が,それぞれクラスに入り,読み聞かせを行いました。
真剣に話を聞いていました。
画像1

1年 朝の読み聞かせ

画像1
今日は,朝の読み聞かせの時間に,保健室の坂口先生がきてくれました。

お話は,「わんぱくだんのはしれ!いちばんぼし」と「わんぱくだんのきょうりゅうたんけん」

絵本が大好きな子どもたちは,「わぁすごい!」「面白い!」ととても喜んでいました。


1年 図工「すなやつちとなかよし」

なんとか天気も持ち,すなや水を使って色んなものを作りました。

最初は「川」だけだったものが,「山を作ってみよう!」「トンネルから川を流そう!」とドンドンと発想を膨らませていました。

「きれいなお団子作れたよ!」「だんだん固くなってきたよ!」と砂の特徴を感じながら様々なものができました。

みんな泥だらけになりながらも,楽しく取り組めました。


画像1画像2

花植集会をしました

画像1
画像2
先日,6年生を中心に学校のプランターに花を植えました。
1年生から6年生の縦割りのグループにわかれ,活動しました。

1年 生活科


先週の授業で埋めた「アサガオの種」が芽を出しました。

毎朝,欠かさず水をやり,一生懸命お世話をしています。

今日は,近くで見たり,触ってみたりしながら,絵を描きました。

花が咲くのが楽しみです。


画像1画像2

部活動(運動部)がはじまりました。

画像1
画像2
画像3
子どもたちが楽しみにまっていた部活動が始まりました。
6年生を中心に元気に活動しています。

救命救急研修

毎年,本校では,教職員の救命救急研修が行われます。
今年も,体育館にて,伏見消防署の方の指導のもと,研修を行いました。

1年生 みんなで逃走中

画像1
中間休み,計画委員の5,6年生に「ハンター」になってもらい,運動場で逃走中をやりました。

2年生,3年生とも一緒に運動場を逃げ回りました。

たくさんのお兄さんやお姉さんたちと遊んだあと,「もっと一緒に遊びたい」「早く6年生になりたいな」という声がたくさん聞こえてきました。

1年生 体育「ボール遊び」

画像1
今日の体育は初めての「ボール遊び」をしました。

3人組みで三角形を作り,ボールを転がし合いました。

小学校に入って,初めて触るボールに子どもたちは大喜び!

声を掛け合いながら,楽しくに取り組めました。

1年生 音楽

画像1画像2
今日の音楽は「ひらいた ひらいた」の歌に合わせて体を動かしました。

開いたの時には,大きく手を挙げ,すぼんだ時には,小さく集まって。

歌いながら,蓮華の花を思い浮かべながら,のびのびと表現しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 代休日
6/7 育成学級科学センター学習
6/9 低水位プール開始
6/11 土曜学習
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp