京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up94
昨日:93
総数:217944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式・始業式は4月10日(水)です。

お迎え集会がありました。

画像1
画像2
画像3
火曜日の3・4時間目にお迎え集会がありました。
2年生から6年生までが,歌やリコーダーなどの発表し1年生をお迎えしました。
とっても心温まる集会でした。

クラブがはじまりました。

画像1画像2画像3
月曜日の6時間目にクラブ活動がはじまりました。
4年生以上の児童が運動系や文化系のクラブにわかれて
1年間活動をします。クラブによっては,持ち物が変わります。
予定表などで確認してください。

1年 春の遠足 その3

一生懸命歩いて,ついに梅小路公園に到着です!

梅小路公園では,生活の勉強と関連付けて「春みつけ」をしました。

公園の中には自然に咲く「たんぽぽ」や「シロツメグサ」だけでなく,きれいな花壇もあり,いろんな「春」を見つけることができました。

最後はお待ちかねの「お弁当」です!

おうちの人に作ってもらった,愛情たっぷりのお弁当にみんな大喜びの大満足!きれいにペロッと食べきりました。

帰りの電車の中では,うとうとしてしまいましたが,みんな怪我なく学校に戻ってきました。

土曜・日曜にゆっくり体を休めて,また月曜日に元気な笑顔が見れることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

1年 春の遠足 その2

学校から向島駅に向かい電車に向かいました。

京都駅に到着してからは,京都駅の周りの様子を見ながら梅小路公園に向かいました。

京都タワーやバスターミナル,斜めに渡れる横断歩道など,子どもたちには初めて見るものがたくさんあり,きょろきょろと景色を楽しみながら色んな発見をしました。
画像1

1年 春の遠足 その1

天気にも恵まれ,雲一つない遠足日和となりました。

1年生は,初めての遠足です。

毎日,「あと何回ねたら遠足?」「遠足の日,晴れるかな?」とわくわくしながら過ごしていました。

2年生のお兄さん,お姉さんたちと一緒ということも楽しみの一つになっていて,朝には2年生の教室をのぞきに行く子の姿もありました。

3年 遠足 宇治植物園

画像1画像2
快晴(ちょっと暑すぎました)の中,今年度初めての遠足に行ってきました!


1年 初めての外遊び

雨続きで長引いていましたが,今日は待ちに待った「休み時間の外遊び」をしました。

体育で勉強したように,ブランコもてつぼうも上手に使えました。

最後には,みんなで「おにごっこ」をしました。

2年生や4年生のお兄さんやおねえさんたちに「おに」をやってもらい,みんな楽しかったと,大満足でした。


画像1
画像2
画像3

第1回委員会活動スタート

委員会活動がスタートしました。
今日の朝会では,5・6生の委員長・副委員長の紹介をしました。
今年1年間,よろしくお願いします。
5・6年生のみなさんがんばってください。
画像1
画像2

平成28年度 藤の木教育

【学校教育目標】

  心やさしく 心身ともに たくましい子の育成

 
 ■期待する子ども像

  確かな学力     深く考え 自ら学ぶ子
  豊かな人間性    じょうぶな体をつくる子
  たくましい体    伸び伸び表現・挨拶する子
            協力して活動する子

 
 ☆ 学校教育目標,経営方針については,ページ右下の配布文書を
   クリックしてご覧ください。
 


3年 社会の学習

画像1画像2画像3
校区の西側見学の風景です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 参観5校時 PTA総会15:00〜
5/20 遠足予備日
5/21 土曜学習
5/23 クラブ
5/24 眼科検診
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp