京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up47
昨日:96
総数:217993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式・始業式は4月10日(水)です。

離任式

画像1画像2
3月30日(月)午前9時より教職員の離任式がありました。
お世話になった教職員とのお別れに,涙を流す子どももいました。
子どもたちから「次の学校でも,ぼくたちがしてもらったように,あたたかく見守ってあげてください。」という言葉がありました。

1年を振り返って

今日は四月から作っていたアルバムをみんなで見て,1年を振り返りました。

楽しかった思い出やがんばった思い出など,たくさんの思い出をみんなで共有しました。

その後に1年を振り返ってのスピーチを一人ひとりしました。
画像1

修了式

画像1画像2
今日は修了式でした。

みんな静かに体育館に並び,先生の話を聴くことができていました。

教室に帰ってから通知票を受け取りました。

通知票を読むと,自分の1年の成果が書かれていて,嬉しそうにするとともに,少し恥ずかしそうにもしていました。

新年度からは新たな学年です。

進級おめでとうございます。

修了式

画像1画像2
 今日は修了式でした。5年生が代表で修了証を受け取りました。この1年,大きく成長した子どもたちです。校長先生のお話もしっかり聞くことができました。受け取った通知票をもとに1年の頑張りをふり返り,来年度への意欲へとつなげてくれたら嬉しいです。ご家庭でも頑張ったねと声をかけてあげてください。
 明日からは春休みです。交通ルール,学校のきまりをしっかり守って健康で安全な,楽しい春休みを過ごしてほしいと思います。
 この1年間,向島藤の木小学校の教育にご理解,ご協力をいただき,ありがとうございました。

はたけだいすきFINAL

今日は冬野菜を収穫しました。

人参や大根は上手く育ちませんでしたが,ネギは立派なものができあがりました。

獲れたものは,お家に持って帰りました。

また夏野菜を植えたいと思っています。
画像1

5年生 体育

画像1画像2
5年生の体育でベースボールをしました。ベースボールのルールにも慣れ,ボールを打ったり,キャッチしたり,ということが上手にできるようになってきました。5年生最後の体育になったりましたが,どの子も楽しんで取り組むことができていました。

鼓笛部 お別れ演奏会

画像1画像2画像3
 今日は鼓笛部6年生のお別れ演奏会でした。たくさんの先生方が集まってくださいました。「アロハ・エ・コモマイ」と「シング シング シング」を演奏しました。先生方は打楽器やリコーダーなどを一緒に演奏してくださいました。とても楽しい時間になりました。最後には一人ずつ,鼓笛部での活動のふり返りを話しました。今年もたくさんの曲を演奏してきました。中学校へ行ってもたくさんの音楽に親しんでほしいと思います。

最後のお楽しみ会

画像1画像2
今日は今年度最後のお楽しみ会がありました。

最後ということで,子どもたちはとても張り切って用意していました。

今回もお笑いやピアノ演奏,あやとりライブなど様々な出し物があって,楽しい時間を過ごせました。

子どもたちにとってよい思い出になったと思います。

1年 体育

今日も「ボールけりゲーム」を頑張りました!

今日は,運動していると少し汗をかくような暖かい天気だったので,子どもたちも元気よく活動していました!

今日は,パスの練習とボールをとる練習をチームでしました!
みんなが笑顔で楽しみながら学習に取り組んでいました!

いよいよ,明日は試合です!
みんな楽しみにしているようなので,けがのないように楽しみましょう!!
画像1画像2

1年 体育

1年生最後の体育は,「ボールけりゲーム」です!

今日は,準備の仕方を学び,少しだけ練習をしました!
2人1組になって,ボールを転がして止めたり,相手に向かってボールをけったりしました!

どの子も,楽しそうに体を動かしていました!
次の時間は,試合をして楽しみましょう!!
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

非常措置について

向島藤の木小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校経営方針

京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp