京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:96
総数:217951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式・始業式は4月10日(水)です。

中学生が夢を語る

画像1
画像2
画像3
 卒業した中学生が、『夢の実現に向けて』大切なことを語ってくれました。

 「好きなことは、何ですか。」「得意なことは、ありますか。」緊張気味の4・5・6年生に問いかけました。めあてに向かって一生けん命頑張ることが、なによりも大切なことであり、今は毎日の勉強をしっかり頑張ることが、夢への第一歩だと話してくれました。

 熱く語ってくれた中学生、目をみはって聴いた小学生、どちらも素晴らしい子どもたちです。それぞれの夢に向かって、今を大事にしなければと、強く感じました。

3年生〜6年生を送る会〜

画像1
8日(木)は向島藤の木小学校の創立30周年記念式典,6年生を送る会がありました。

今年の3年生は卒業する6年生に『ね』という曲に贈る言葉を合わせてプレゼントしました。
本番は少し緊張もあったようですが,思いを込めた台詞と曲をプレゼントすることができました。

また,他の学年の素敵な発表を見ながら,別れを感じるしみじみとしたところもあったのではないでしょうか。


平安騎馬隊

画像1
画像2
 2頭の立派な馬たちが、校門で下校の子どもたちを迎えてくれました。
「藤の木小学校に馬がやってきた!!」みんな大喜びです。

 ”子どもたちの安心・安全な生活を守る”という取組の一貫で、京都府警・平安騎馬隊から来ていただきました。

 

よみきかせ 〜最終回〜

 年々充実していく藤の木校の「よみきかせ」活動です。

 今年度は、火曜日を「よみきかせ」の日とし、朝は子どもたちによる『生放送』、昼は先生による『テレビ絵本』を全校で聴いてきました。また、先生による『読み聞かせライブ』を秋と冬の2回実施し、まじかで聴く・見る感動も味わうことができました。

 その数、なんと! 50冊!!

 その上に、教室にある本を読んだり、図書室で借りたりしているので、藤の木の子どもたちの読書量は、どんどん増えていってます。本にふれる機会が増え、自分で読む楽しさや聴く喜びを たくさん感じたこの1年、心も体も大きくなった藤の木の子たちです。

【よみきかせリスト】
とんことり・みみずのおっさん・ゆうたのゆめをみる・ペネロペうみへいく・すいかのたね・かばくんのおしり・だいじなものは・はれときどきぶた・さよならチワオ・つきよ・ぼくのきいろいおうち・しんかんくん・ぶたのたね・えんぴつのおすもう・であえてほんとうによかった・ゴリラ先生・いいからいいから・ありんこぐんだん・十二支のはじまり・にわとりのおっぱい・クレリア・コドリーロのおやつ・やまのやまびこ・かもとりごんべい・きもち・くまくんのあくび・へんしんまんざい・ぼくたちまたなかよしさ・ピッケとポッケ・ショコラちゃんふねにのる・さんまいのおふだ・さよならティラオ・トリックアート図鑑・大きな木・いかりのギョーザ・もりのかくれんぼう・中国のことば・かたあしだちょうのエルフ・あったまろう・かいじゅくん・からすのぱんやさん・はじめてのおつかい・ありとすいか・はらぺこあおむし・それでもたまごはわれません・ねずみくんのちょっき・ともだちや・アラジンとまほうのランプ・したきりすずめ・わたしはだいじなたからもの・りゅうのめのなみだ・あしなが・じごくのそうべい・ごろはちだいみょうじん・おにたのぼうし・せんたくかあちゃん・ふくはうちおにもうち

画像1画像2画像3

創立30周年記念式典

画像1
画像2
画像3
 向島藤の木小学校は、創立30周年をむかえます。今日は、保護者や地域の皆様方とともに記念式典を行い、お祝いをしました。

 この30年の間に、藤の木小学校で過ごした子どもたちと教職員を合わせると、4000名を越えるそうです。藤の木で過ごした日々は、忘れられない日々となって、一人一人の心の中に刻みこまれているのでしょう。
 
 これからも藤の木校は、たくさんの人たちの誇りであり、心のよりどころとなる学校で在り続けたいと思います。

感謝状贈呈式

画像1
 地域の皆様方には、日ごろより子どもたちの登下校の安全を見守っていただきまして、ありがとうございます。

 毎朝「おはよう!」と声をかけてくださることで、藤の木の子どもたちはどれほどの、心の安心と元気をもらっていることでしょう。しかしながら、厳しい寒さや雨降りの日も変わらず続けていただいていることはたいへんなご苦労があると思っています。そこで感謝の気持ちを込めて、学校安全ボランティアの方々に「感謝状贈呈式」を行いました。

 これからも、藤の木の子どもたちの安全と健康なくらしに向け、ご支援いただきますようお願いいたします。

自転車安全教室

 3月の土曜学習として、『自転車安全教室』を実施しました。
 
 伏見警察署の署員さん、地域の安全ボランティアの方に来ていただいて、交通ルールやマナーについて教えてもらいました。その後、交差点、8の字型、デコボコ道などのいろんなコースを実際に自転車に乗って走りました。

 教えていただいたことを守り、自転車に乗っている人も、歩いている人も、みんなが安全に気持ちよく過ごせるようにしたいと思います。
画像1画像2画像3

命とつながる便の話

画像1
画像2
画像3
 身体計測前の保健指導として、「命とつながる便の話」をしてもらいました。

 口から食べ物を取り入れて、体の中を通っていくうちにどんな形になるのかを、実際にりんごを使って目の前で見せてもらいました。歯で細かくかみ砕いた後、胃や腸ではドロドロ状態になり、栄養分や水分が吸収されて便となって体の外へ出されるのです。

 子どもたちは、興味津々、身をのりだして話を聞いていました。特に、養護の先生力作の粘土で作った便には「うわ〜!!」「スゴイ・・」と歓声があがっていました。

 生活向上プラン・その1『トイレの紙さま学習』として、1年間全校で排便について学習してきたことが子どもたちに根付き、自分で健康な体を作ろうとする気持ちが芽生えてきたことを感じます。藤の木の子どもたちが、”元気でたくましい心と体を持ったやさしい人”に育つことを願います。

 藤の木校の合い言葉は、 『早ね・早起き・朝ごはん・朝うんこ』  です。

3年生〜マラソン大会〜

画像1
画像2
画像3
8日(水)の2時間目はマラソン大会でした。
先日の7日が悪天候により1日順延となっていました。時折,雪が舞う,寒さの厳しい中でしたが無事に行うことができました。

中間ランニングから一生懸命に走る姿を見せていた子どもたち。
今日も寒い中でしたが,元気に走りきりました。

自分のペースを考えて走ったり,最後までデッドヒートを繰り広げたりと,いろいろな場面を見ることができました。

ゴールした後は疲れのあまり,倒れ込むように座る子も。


長い距離を走ることは心も体もしんどいものです。ですが,その分走りきった後の,気分もまた充実したものがあるのではないでしょうか。

頑張ってやりきった子どもたち。素敵です。



図工展

 版画、紙や粘土、木材をつかった立体工作、絵付け湯飲み、生け花・・・ 
どれも子どもたちの力作が並ぶ『図工展』です。

    作品づくりを楽しめる、居心地のよい教室
    自分の頑張りを認めてもらえる教室
    友達のよさを見つけ、共に喜べる教室
    
 そんな教室の中で、子どもたちは心を解き放って自由に”自分を表現する”ことができるのだと感じます。藤の木の子どもたちが、大きくのびやかに育つことを願います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

藤の木教育

京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp