京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/12
本日:count up25
昨日:47
総数:202943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月10日(火)の持久走記録会に向けてみんな頑張っています!

総合 お茶摘み

今日はお茶摘みのゲストティーチャーの方にお越しいただきました。

摘み方のレクチャーをしていただき,実際にお茶の葉を五感で感じました。

においは?
色は?
触り心地は?
味は?

葉っぱを食べた感想は,

「にがーい」

いつも飲んでいるようなお茶とは比べ物にならないくらい苦かったようです。
画像1
画像2
画像3

外国語活動

画像1
はじめてポール先生がいらっしゃいました。

このときをみんな楽しみにしていました。

今日はポール先生の自己紹介。
イギリスからいらっしゃったそうです。
とてもユニークな方で子どもたちは大喜びでした。

最後はビンゴをしたり,ポール先生に質問をしました。

ポール先生,これからよろしくお願いします。

国語 白いぼうし

3時間目の音読劇に向けて,グループに分かれて音読の工夫を考えています。

「動きつけてもいい?」
「道具使ってもいい?」
「付け足していい?」

などと,音読の速さや強さ大きさ声色のほかにも,工夫したいところが増えてきていました。

さてどんな音読劇になるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

国語 白いぼうし2

さて,三時間目は視力検査が終わってから音読劇をしました。

短時間で考えたとは思えないクオリティでした。
セリフの場所だけでなく,ナレーターの言葉も工夫されているのが伝わりました。


学習発表会に劇をするのもいいかもしれません。
画像1
画像2
画像3

総合 宇治茶について知ろう

明日のお茶摘み体験の前に,茶葉について少し学びました。

煎茶の茶葉をにおいだりさわったり。

どんなにおいがするかという質問に対して,

「ザ・お茶」
「甘いにおい」

という人もいれば,あまりいいイメージをもたない人もちらほらいました。

また,紅茶とウーロン茶が作り方が違うだけでもとは同じ葉だと説明を受けて大人もびっくりでした。

本日手紙を配布しましたが,GW中に追加で茶摘み体験があります。
明日だけではまだまだ摘みたりない!という人は来てください。

画像1
画像2
画像3

給食の時間

画像1
画像2
カレーでした!

ボリュームたっぷりで,みんなおなかいっぱい食べることができました。

今日は誕生日がなんと二人も!

牛乳でかんぱーい!

体育 20mシャトルラン

今日は雨が降って外が使えなかったので,20mシャトルランをしました。

まずは体育係が前に出て準備運動をしてくれます。

そしていよいよ本番。
ドレミファソラシドが鳴っている間に20mを走り切ります。
どんどん速度が速くなっていくのでどんどんしんどくなっていきます。

4年生の基準は大体40回だそうです。
みんなとても頑張っていました。

「去年より伸びた!!」

とうれしそうに報告してきてくれる人が何人もいました。

もう一度GW明けにするので,今日より記録を伸ばせたらいいですね!

画像1
画像2
画像3

社会 くらしと水

画像1
画像2
今日は一日に使っている水の量はどのくらいかを調べました。

学校に250近くあったのに,学校より家庭での水の方が何十倍も多く水を使っていることを知って
「えーーーーーーー!」

一日一人当たり233L使っていると聞いて
「えーーーーーーーー!」

とびっくりしているバージョンの反応を書きましたが,もう一つのクラスでは

「普通やん」

と冷めていました。

そこで,実際にどのくらいの量かたとえを説明しました。
また,世界には8時間かけて水を汲みに行って,泥水をたった5Lしか持って帰れない家族がいることを話しました。

当たり前すぎて普通だと思いがちですが,そういう人も世界にはいることを知って,今日お風呂でシャワーを出しているときにでも,何か感じてほしいです。



写真は,この大量の水はどこからやってくるのかを地図をみながら予想しているところです。

図工 歯みがきをするわたし

前回に一人ひとりモデルになって撮ってもらった写真をデッサンしました。

いくつかのポイント(手でか人間(手を大きく書こう)や重なり)を
意識しながらデッサンしていきます。

三年生でやった学習がいきていると森先生も絶賛でした。

歯ブラシをもった姿を描くので,鉛筆をもった自分の手を見て,描く練習をしました。


画像1
画像2
画像3

オオカマキリの幼虫を観察しました

画像1
画像2
理科の観察では,春の自然に触れ,春の自然に親しむ活動を通して,動物や植物の成長と季節との関係をとらえることができればと考えています。先日,オオカマキリの赤ちゃんが元気に卵のうから出てきた様子をじっくりと観察することがきました。初めてカマキリの卵のうや赤ちゃんを見る子どもも多く,夢中で観察をしていました。これからも,季節の変化とともに,身近な自然に目を向けることができるように願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校教育目標

向島小いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp