京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up136
昨日:93
総数:279788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

朝,こんな放送しています!〜保健・美化委員会の取組

画像1
今週から,8時半のチャイムの後,『パプリカ』が流れていますね。
そのあと,保健・美化委員が,「朝,手を洗いましたか。」「ばい菌をやっつけましょう!」と放送しています。

これは,委員会で集まったときに,「みんな手を洗っているかな」「朝,洗っている人見かけるの少ないかも」という声から,じゃあ放送をして,手洗い・うがいを意識できるようにしよう!ということで始めました。

来週も放送を流す予定ですので,朝も忘れずに手洗い・うがいをしていきましょう!

学校再開に向けて

画像1
画像2
画像3
月曜日から学校が始まります。学校再開に向けて準備が始まっています。

身支度チェックの結果発表 〜保健・美化委員会より

画像1
前に紹介していた,保健・美化委員会による身支度チェックの結果を掲示しました!

職員室の前の廊下に掲示しています。

本日,委員会児童が結果を放送しましたが,詳しくはこちらの掲示も見てくださいね。

そして,掲示にも書いてあるように,各クラス「次回こそ100パーセント目指して」くださいね!

いつチェックしてもいいように,明日から心がけていきましょう〜!

身支度チェック結果(保健・美化委員会)

画像1画像2画像3
ただいま,先日行った,各クラスの身支度チェックの結果をまとめています。
近日中に公開しますよ〜!

身支度チェック (保健・美化委員会の取組)

水曜日と木曜日の朝,保健・美化委員の児童たちが,各クラスをまわって,身支度チェックをしました。


「朝,自分で起きましたか。」

「顔を洗いましたか。」

「歯を磨きましたか。」

「ハンカチやタオルはもっていますか。」

「つめはきれいですか。」

「手洗い・うがいはきちんとしていますか。」

さあ,いくつ手をあげられましたか?


いつ身支度チェックがあっても,すべてに手が挙がるように,毎日できていけるといいですね!

画像1

めが出ました

画像1
1年生にひきつづき,2年生のまいたトマトのたねも めが出てきました!

どんどん大 きくなっていくのが たのしみですね。

めが でたよ!

1ねんせいが とうこうびに まいた あさがおの たねから

めが でました!

みんなが つぎに がっこうへくる ときには もっとおおきく

せいちょう しているかな。

たのしみに していてくださいね。

画像1
画像2
画像3

学校の再開について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。本校においても,本方針を踏まえ,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。
 
 5月22日(金)または25日(月)にお便りをご家庭に届けさせていただきますので,詳細をご確認ください。

 学校の再開について 
 

登校日3

画像1
画像2
昨日今日と学校で言いましたが,とりあえずこれから自主勉強ノートはやりたい人だけやってください。

マンガをかいたり,ぬりえをしたものを貼ったり,数学をひたすらやったり,俳句をつくってみたり,好きな歌を歌いながら歌詞を書いたり,絵日記を書いたり,ゲームで強くなる方法を調べて得たことを書いたり…(他はずいぶん前に配った例を見てください)好きなことを記録してみてください。

この期間に何か熱中できるものが見つかるとすてきですね。

それでは,また会える日までお元気で。

登校日2

画像1
画像2
画像3
下校前に,図書室で本を借りました。

図書館が閉まっているので久しぶりに新しい本に出会えたのではないでしょうか。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめの防止等基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp