京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:141
総数:279798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

最後に

画像1
画像2
画像3
4時間目はお楽しみ会のようなものをしました。

3時間目に学級代表さんの司会進行のもと,何をするかを決めました。

・好きですか嫌いですかゲーム
・チップトーナメント
・フルーツバスケット

3つしました。
またこういう機会をとりたいですね。

大掃除・中間休み

午前中授業だったため,久しぶりの掃除でした。

今日はふえおにをしました。
画像1
画像2

集合しない写真

画像1
画像2
画像3
本当ならギュッと密集して集合してとりたいところですが。

算数の授業風景

小数の足し算・引き算の筆算を学習しました。

まず,次に,最後に
100分の1の位
10分の1の位

といった,既習の言葉を使って上手に説明してくれました。
画像1
画像2

リコーダー練習

4年生のリコーダー練習用のファイルを作成しました。曲の名前をクリック(タップ)し,曲に合わせてリコーダーの練習をしてください。 カントリーロード さんぽ はじめの一歩

コロコロガーレ

画像1
画像2
今日は完成させて,遊んだり,友達の作品を鑑賞して良いところを見つけ合いました。

たくさんの工夫があり,一筋縄ではゴールさせてくれない激ムズ作品がほとんどでした。
本日作品を持って帰りました。
さらにパワーアップさせたり,家で遊んだりしてください。

要約

どれだけ速く読んでも1分18秒以上かかる文章を,社長さんに「エレベーターに乗っている15秒の間に説明してくれ」と言われました。

とっても忙しい社長さん。
そんな人に伝えるためにはどうすれば良いのか。

・短くまとめる
・大切なところを伝える
・要約する

今日は前に学習した説明文を要約して,社長役と社員役に分かれて伝え合いました。
最初は
「15秒なんて不可能!」
「無理!」
と言っていた人々も,上手にまとめていました。

短く,的確に要点をまとめて人に伝えることは大人になっても必要なことですね。
画像1
画像2
画像3

みっけ!

画像1
画像2
何を見つけたのでしょう?

中間休み

画像1
画像2
画像3
4連休はあまり天気が良くないそうで,子どもが
「晴れててもどこも行けへんけどずっと雨やって・・・」
と落胆していました。

今日はいい天気!
木陰にあるブランコで,風にあたって涼しそうでした。

はも!!

今日は給食最終日。

あげはもの梅だれぞえ
伏見とうがらしのおかかあえ

料亭で出てきそうな料理!!
こんなものが食べられて本当に幸せですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめの防止等基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp