京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up106
昨日:93
総数:279758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

ヨシのオブジェ

画像1
画像2
総合の学習で作ったヨシのオブジェに明かりをいれてかざりました。
みんなとてもきれいです。

かげの向き

画像1
時間がたつとかげの向きはどうなるかを観察しました。
「すごい影動いてる!」
「太陽の位置もだいぶかわったよ」
とたくさん観察できていました。

みんな遊び

画像1
今日はみんな遊びでかげ踏みふえおにをしていました。

かげ遊び

画像1
今日は理科の学習でかげについて勉強しました。
その時に影でできる遊びもいくつか紹介したので,さっそく教室の中で影絵をしてあそんでいました。

全校ダンス練習

画像1
中間休みに全校ダンスの練習がありました。
高学年の人たちに教えてもらいながらみんなで練習しました。
終わった後に「もっと練習したい!」と言っていて,楽しく踊ることができたようでした。

算数 時間と長さ

画像1
画像2
長さの学習で,まきじゃくを使っていろいろなものを測ってみました。
1mが何個くらい入りそうかな?と予想を立てて実際に測ってみました。

かげの様子

画像1
画像2
理科の学習でかげふみおにをしました。
かげはどんな風にできているのか,どんなところだとかげはなくなるのか,逃げるときはどうやって逃げたらつかまりにくいのか,色々な気付きがあったようでした。

いい天気だったので,国語でならっている「ちいちゃんのかげおくり」のかげおくりにも挑戦してみましたが,うまくいった人は少なかったようなので,また挑戦してみようと思います。

身体測定

画像1
今日は2学期の身体測定がありました。
みんな4月から2cm〜3cm成長していました。

また保健の先生から早起きの大事さや,けがをしたときの対処法などを教えていただきました。

大豆について知ろう!

画像1
画像2
栄養教諭の中島先生に大豆のパワーや変身する大豆について教えていただきました。
実際に,その場できな粉にしてもらって興味津々な子どもたちでした。

その後の給食でも隠れている大豆をさがしていました!

みんな遊び

今日は遊び係さん主催のみんな遊びでした!
給食を食べているときにパラパラと雨が降っていたので,中遊びをすることにしたようです。
みんなで楽しく遊んでいました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校教育目標

向島小いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp