京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:141
総数:279798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

11月お誕生日会〜みんなであそぼう編〜

 クッキングのほかにも…

 誕生日会のはじめに,自分で作ったケーキ(*おいしそうに見えますが粘土です!)のローソクに火をつけて,ハッピーバースデイ♪の歌の終わりに,思い切り火を消しました。

 「みんなであそぼう」では,外でかくれんぼをしました。
なかなか見つからない人もいて,鬼になった人もあせる?!

 誕生日カードも渡しました。
一人ひとりのメッセージを,じーっと一生懸命読んでいた誕生日の子でした。

 次回のくすのき学級・お誕生日会は1月!また楽しみですね☆
画像1画像2画像3

11月お誕生日会〜クッキング編〜

 今日は,くすのき学級のお誕生日会!
今回のクッキングは,誕生日の子のリクエストで『ジャーマンポテト』,そしてデザートに『ゼリー』を作りました。

 ジャーマンポテトは,ジャガイモ,玉ねぎ,ベーコンを切って,塩コショウで味付け,というシンプルな一品でしたが,「おいしい〜!」
きっと,よーく炒めてくれたからこそですね。
ジャガイモなどの材料を切るのも,すべて自分たちでやりました。回を重ねるたびに,どんどん手際がよくなる子どもたちです。

 ゼリーは,白ぶどう,オレンジジュース,野菜ジュース,そしてコーラの4種類をゼラチンと混ぜて,冷やし固めました。
 冷蔵庫に入れる前は,どんなふうになるかワクワクドキドキしていた子どもたち。約1時間後,プルプルに固まったゼリーを見て,「ほんとに固まった!!」と驚いたようす。また,コーラゼリーを食べた子は,「少しシュワシュワする!!」と喜んでいました。
 そして,今日は偶然にも,給食のメニューに「フルーツかんてん」が!そこで,かんてんのゼリーと比べて食べてみる子の姿もありました。

 クッキングを通して,またまたいろんなことを学習できた子どもたちでした☆
画像1画像2画像3

学習発表会に向けて!その3

 なんと,今年の学習発表会は,他校からゲストが来ます!
隣接校の向島藤ノ木小学校から,5年生の児童も参加してくれることになりました。

今週から,向島小学校に来てくれての練習が実現!
緊張したようすでしたが,学校でも練習してきてくれた成果を発揮してくれています。
本番がますます楽しみです!

画像1

食のお話! in くすのき

 水曜日,くすのき学級に栄養教諭の先生が来てくださり,食(しょく)のお話をしてくださりました。

 今年度2回目の今回は…ある写真から。
給食で残ってしまったごはんの写真でした。
もっとお米を食べてほしい!という思いでスタートした授業。

お米の写真を当てたり,お米にもいろいろな種類があることを知って,
「もっと食べなきゃ!」「今日はどの種類のごはんかな。」と話す子どもたちでした。

給食の時間にも,先生に入ってもらって,一緒に給食を食べました。
そのときに,「ごはんだけ,おかずだけ,じゃなく,一緒に食べよう」という話をしてもらいました。
いつも以上に?!気にかけて食べていた子どもたちでした☆

画像1画像2画像3

育成合同運動会に行ってきました!

画像1画像2画像3
今日は,伏見西支部の学校が集まって,育成学級の合同運動会でした。
淀の競馬場・みどりの広場で主に行われました。
晴天に恵まれ,青空の元,気持ちよく過ごすことができました。

子どもたちは,なんと最初から最後まで,すべての競技に参加!
明親小学校の6年生のお兄さんたちと走ったり,
マラソンをしたり(1キロメートル走りました!),
おうちの人や先生と電車になりきって走ったり,
綱引き,50メートル走,パラバルーン(大きなバルーンをみんなでもって,音楽に合わせて動かします)… 

一つひとつ,楽しみながら,頑張ることができました!

「あ!〇〇くんいたー!」と,
保育園時代の友達に出会うこともありました。
こんなイベントならではですね☆

今日はくたくただろうけど… 
明日も学校ですよ〜〜!(笑)

ジャンボカレンダーづくり!

くすのき学級では,2学期から,「ジャンボカレンダー」を作っています。
これは,木一つひとつに数字を書いて,月ごとに自分たちで順番に並べていくことで,数字と曜日の関連や規則性を実感できるようにと作っているものです。

でも実は,作り始めてみると,数字を太く書くことも,はみださずに塗ることも,意外と難しい!
あと何の数字がそろったら,カレンダーは完成するでしょうか。
そして,いつ完成するでしょうか…!(写真右が,今日現在の状況。)

今月中には完成しますように!
画像1画像2画像3

学習発表会に向けて!その2

学習発表会に向けてしているのは,発表の練習だけではありません。
舞台正面に飾る「幕」の作成もしています!

とにかくとてつもなく大きい…
果たして,たった数人で,本番までに見事完成できるのか!?

こちらの作品にも,学習発表会当日,大注目です☆
画像1画像2画像3

学習発表会に向けて!その1

運動会が終わり,10月のお誕生日会も終わり… 
いよいよ,学習発表会に向けて本格的に練習や準備が進んできています。

今年のくすのき学級も,6年生に応援をお願いしました。
集まってくれたメンバーの皆さん,ありがとう!!
今週から,休み時間を使っての練習もスタートしています。
どんなことをするかは…? お楽しみ☆

画像1

10月お誕生日会!

今日は10月生まれのお誕生日会をしました。
お誕生日会は4月以来でしたが,プログラム作成,言葉決めやセリフの練習など,慣れた様子で進められました。

今回のお誕生日クッキングは,リクエストにお応えして「シチュー」!
学校の給食と同じく,ルーなしで作りました。

切ったりくりぬいたりも,だいぶ慣れた子どもたちでした!


画像1画像2画像3

児童朝会での発表!

画像1
 運動会が無事終わり,ホッとしたのもつかの間。
 本日は児童朝会で,くすのき学級の発表でした!!

 くすのき学級の発表では,普段国語の授業で行っている『くすのきの詩』を,みんなの前で暗記して読むことにしました。
ただ言うだけではなく,「リズムよく読む」ことをポイントにして,1学期から読むことを進めてきました。

 今回は,一人ずつでの発表に加え,児童の皆さんにも参加してもらい,「追いかけ読み」(くすのき児童→児童全員)もしてもらいました。

 発表まで緊張していたようすの子どもたちでしたが,発表時とそのあとの,達成感を味わってる表情といったら!無事に発表を終えて,とっても嬉しそうな子どもたちでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校教育目標

向島小いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp