京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up10
昨日:141
総数:279803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
図画工作科「コロコロぺったんシャカシャカ」の学習では,学習発表会に向けて必要な背景を作成しました。

体育の学習

画像1
画像2
画像3
体育の学習では,「ボールあそび」を行っています。今日は,1人でできるボールあそびをしました。

体育の学習

画像1
画像2
画像3
体育の学習では,体育館で「マットあそび」をしました。

国語科の学習

画像1
画像2
画像3
子どもたちが大好きな学習の「くじらぐも」が終わりました。

国語の学習

画像1
画像2
画像3
国語の学習「知らせたいな,見せたいな」では,お家の方に聞いてもらうために,読みかえしたり,みんなで練習したりしました。

図画工作科

画像1
画像2
画像3
図画工作科では,運動会の思い出を粘土であらわしました。

がんばったね♪運動会 その2

運動会の様子です♪
画像1
画像2

頑張ったね運動会♪

1年生にとって,初めての運動会でした。分からないことがいっぱいで不安もあったと思いますが,2年生のお兄さん,お姉さんがいてくれたお陰で,1年生は安心して競技や演技に臨むことが出来ました。そして,練習や準備では,いつも6年生が1年生に優しく声をかけてくれたり,椅子を運んでくれたり,迎えに来てもらったりと,最後の最後まで1年生の面倒をみてもらいました。6年生の存在がとてもかっこよくて憧れの眼差しで1年生は見ていました。帰りの会では,今月のMSST「みんなで力を合わせて成長しよう。」を全員がクリアー出来たので,みんなで喜び合いました。疲れがたまっていたと思いますが「運動会楽しかった〜♪」「最後まで頑張れたよ♪」「6年生かっこよかったね♪」といった声が子どもたちから聞こえ微笑ましかったです。ご家庭でも,ぜひ褒めていただければと思います。ご声援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

国語科の様子2

画像1
画像2
画像3
「うみのかくれんぼ」発表会の様子です。

国語科の様子1

国語科「うみのかくれんぼ」の学習では,自分で選んだ生き物を調べ発表しました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校教育目標

向島小いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp