京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up132
昨日:93
総数:279784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

給食風景

画像1
くすのきの給食のようすをお送りします。

「とんてんぱんぴろりん♪」
からはじまる,くすのきの給食時間。

何かというと・・ 実は,おはなしのスタートの音楽。

「せんせーい,今日のお話はー?!」と,毎日のようにお話を楽しみにする子どもたち。
先生が,昔話などを面白おかしく話をしています。
そのあとに続いて,お話をしてくれる人も!
とてもにぎやかに,そして味わいながら,みんなで食べています♪
画像2

大忙しの4月でした

くすのき学級,4月は大忙し。
何に忙しかったというと… 図工・図工・図工三昧!
くすのき学級では,毎年,「人間写し絵」,「マイバースデイケーキ」を製作しています。それに加えて,5月といえば・・・「こいのぼり」!こいのぼりも,GW前に製作せねば!ということで,取り組んできました。

こいのぼりは,単に色を塗るだけでなく,うろこはおとなりの色と同じにならないよ!というルールで塗りました。考えながら丁寧に塗りました。
こいのぼりは,出来上がり次第,くすのきのろうかに「泳がせ」ますよ〜。
お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

4月お誕生日会!〜その1〜

今日のくすのき学級は,4月のお誕生日会!
この日のために,プログラムを作ったり,担当を決めたり,メッセージカードを書いたり・・・と,大忙しのくすのきでした。

今日のお楽しみは,なんといってもクッキーづくり!!
よーくまぜて,こねて・・・
生地をのばして,型ぬきをして・・
ただ型を抜くだけではなく,目や口をかいたり,色の違う生地で耳や目をつけたしたりと,一人ひとり工夫も♪

できあがりと味に,「おいしーーい!」
かわいくておいしいクッキーができました。
画像1画像2画像3

4月お誕生日会!〜その2〜

クッキーづくりのあとは,プログラムの続き(参観の時間)。
お誕生日ケーキ(こちらは粘土でつくりました)のローソクに火をつけて・・
「ハッピバースデイ♪」の後に・・ ふーーーっと一吹き!

さらに,くすのきメンバーからメッセージカードをもらい,
お誕生日だった子はとてもうれしそうでした。

もらっただけでなく,お礼の言葉も,きちんと言っていましたよ♪

次のお誕生日会が,また楽しみですね!
画像1画像2

にんげんうつしえ!?

くすのき・毎年恒例といえば,これもあります!

図工での取組・その名も「にんげんうつしえ」!
おおーきな白い紙に寝ころび,自分のサイズを写して,自分の体の色を塗ったり洋服を貼って作ったり・・
 写った自分や友達の姿を見て,「わーおおきいー!」「こんなかんじ!?」などと驚く子どもたちでした。
 完成はどうなるか・・・?!お楽しみに!!
画像1

くすのき・お花見!

くすのき学級・今年は5名でスタ―ト!!
そして今週さっそく,お花見に行くことに。
(くすのき学級では毎年恒例☆)

予定していた水曜日は雨のため延期になりましたが,翌日,
全員ではなかったですが,なんとか行ってきました!

肝心のお花(桜)はどうかなあ・・と心配していましたが,とってもきれいに残っていました!さらに,風が味方してくれて,桜吹雪も!わー!と喜んでいた子どもたちでした。

・・と,ここで終わりではなくて。お花見といえば・・団子!!
ということで,三色団子を,桜の木の下でみんなで食べました。

そのあとは,シーソーを思い切りしたり,四葉のクローバーやよもぎを探したり・・
帰り道も,「あ!オオバコ見つけた!」など,春を見つけていた子どもたちでした!
「また春見つけしたーい!次は夏見つけも!」なんて話も出ましたよ!

お花見,また来年も楽しみですね☆ 
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp