京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up62
昨日:141
総数:279855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

がんばったね♪運動会 その2

運動会の様子です♪
画像1
画像2

頑張ったね運動会♪

1年生にとって,初めての運動会でした。分からないことがいっぱいで不安もあったと思いますが,2年生のお兄さん,お姉さんがいてくれたお陰で,1年生は安心して競技や演技に臨むことが出来ました。そして,練習や準備では,いつも6年生が1年生に優しく声をかけてくれたり,椅子を運んでくれたり,迎えに来てもらったりと,最後の最後まで1年生の面倒をみてもらいました。6年生の存在がとてもかっこよくて憧れの眼差しで1年生は見ていました。帰りの会では,今月のMSST「みんなで力を合わせて成長しよう。」を全員がクリアー出来たので,みんなで喜び合いました。疲れがたまっていたと思いますが「運動会楽しかった〜♪」「最後まで頑張れたよ♪」「6年生かっこよかったね♪」といった声が子どもたちから聞こえ微笑ましかったです。ご家庭でも,ぜひ褒めていただければと思います。ご声援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

国語科の様子2

画像1
画像2
画像3
「うみのかくれんぼ」発表会の様子です。

国語科の様子1

国語科「うみのかくれんぼ」の学習では,自分で選んだ生き物を調べ発表しました。
画像1
画像2

生活科の学習

画像1
画像2
生活科の学習では,アサガオのつるを鉢からとる作業をしました。成長を振り返りながら取り組む姿も見られました。

生活科の様子

生活科の学習では,「しゃぼんだま」で遊びました。息の入れ方など調整して工夫して膨らませる様子が見られました。
画像1
画像2

体育の様子

画像1
画像2
画像3
運動会に向けて1年生も練習を頑張っています。今年度は,2年生と一緒に

集団演技をします。楽しみにしていてください。

算数科の学習

画像1
画像2
画像3
算数科の学習「かさくらべ」の様子です。実際にご家庭で使用した物を使ってかさくらべをしました。

生活科の様子

画像1
画像2
画像3
生活科の学習では,水鉄砲や砂遊びをして楽しみながら暑さをしのぎました。

消防署の見学

画像1
画像2
画像3
暑い中,頑張って歩いて向島消防出張所に見学に行きました。
消防車やクレーン車,救急車を見てとても喜んでいました。
とても大きく迫力がありかっこいいと子どもたちの目が輝いていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp