京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up4
昨日:141
総数:279797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

1学期終業式

今日で1学期が終了しました。

1学期中も本当によく頑張った6年生!
1学期が終了したということは,小学校生活も残り2学期間となります。

夏休み中もやらなければならないことをしっかりとこなしながら,やりたいこと・遊びも全力で行ってください。

また,夏休み明けお互い元気に会いましょう!
画像1
画像2

組体操練習!

運動会で行う組体操の練習を始めています。

今日は前回の復習と「肩倒立」を行いました。

まだまだ初めて取り組んだ技も多いので,夏休み中も安全に気を付けて練習し,
夏休み明けには少しでもできる技が増えるといいですね!
画像1
画像2
画像3

今日も復習!

今日もジョイントの対策を行いました。

何度も復習を繰り返すうちに,解ける問題も増えてきました。

月曜日も行うので,しっかりと復習しておきましょう!
画像1
画像2
画像3

今日も楽しく!

今日の外国語活動では,ポール先生の授業でした。

1学期間中,本当に楽しく学習を進めていただきました。


夏休み明けも引き続き,楽しく学習をしていただきましょう!
画像1
画像2
画像3

ジョイント対策!

夏休み明けに行われる「ジョイントプログラム」の復習問題に挑戦しています。

友達と教え合いながらできなかった部分を一生懸命復習していました。

夏休み中もしっかりと復習してくださいね!
画像1
画像2
画像3

最後のテストです!

算数の学習では,「比とその利用」の復習に挑戦しました。

明日は1学期中最後のテストになります。

今日一日しっかりと復習をして,明日のテストは満点が取れるようにしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

栄養バランスについて

4時間目に「食の指導」がありました。

今年度から中島先生にお世話になります。

今日は,栄養バランスについて考えました。

給食時間も一緒にご飯を食べていただき,骨の取り方など,幅広く教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

明るく生きるために

道徳の学習では,「手品師」という読み物から,明るく生きるために必要なことを考えました。

葛藤場面では,「どうするべきか」真剣に子どもたちが考えている姿があり,道徳ノートでもしっかりと文章が書けていました。

意見もたくさん発表してくれたので,とてもよかったですね!
画像1
画像2
画像3

新聞を読もう

毎週,6年生の児童に送られている新聞を6時間目に読みました。

携帯が普及する中,新聞離れが進んでいますが,少しでも新聞に親しみを持ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

比とその利用

算数の学習では,比の学習に入っています。

今日は,比からもう一方の量を求める方法を考えました。

前に来て,意欲的に発表していました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp