広がる,つながる,わたしたちの読書
国語「本は友達」の学習で,キャッチコピー作りにチャレンジしました。
初めに知っているお話,昔話などで考えました。次に千年の釘に挑むを読んで話し合いました。そして,千年の釘に挑むの中で気に入った段落をもとに,キャッチコピー作りをすることにしました。初めての取組ということでフレッシュな気持ちになって,グループで協力して学習しました。
【5年生の部屋】 2019-06-25 19:24 up!
五色百人一首(黄色の札)
4月から百人一首を続け,赤(20枚),青(20枚)そして,今は黄色の札(20枚)で取り組んでいます。ノートに百人一首を書いたり覚えたり,意欲を持ち続けて活動しています。
【5年生の部屋】 2019-06-21 18:54 up!
きいて,きいて,きいてみよう
国語「きいて,きいて,きいてみよう」で3人グループまたは4人グループで,「インタビュー」を通して聞くことについて考えました。どんなことを聞き合うかは,グループのメンバーに伝えた上で,交流しました。楽しかったという声が聞かれました。
【5年生の部屋】 2019-06-21 18:53 up!
外国語活動
今日は,ポール先生から1日〜31日の発音の仕方を教わりました。
また,誕生日を聞いたり,答えたり楽しく活動に取り組みました。
【5年生の部屋】 2019-06-20 18:53 up!
食の指導
今日の4時間目は,栄養教諭の中島先生に来ていただき「塩をとりすぎないために,どのようなことをしたらよいのか」という課題を考えました。カップラーメンやお菓子の食べ方について考えることもできました。また,「高血圧」とういう生活習慣病についても理解することができ,グループで活発に意見交流をすることができました
【5年生の部屋】 2019-06-19 19:31 up!
わり算の筆算2
わり算の筆算のまちがいを説明するために,役割分担してホワイトボードに書いて,また,ノートにも書いて説明しやすいように準備しました。
【5年生の部屋】 2019-06-19 19:31 up!
算数学習わり算のひっ算1
わり算の筆算のまちがいをどのように説明したらよいか,グループで話し合いました。
【5年生の部屋】 2019-06-19 19:05 up!
3人制バスケットボール
体育の学習で3人制バスケットボールをしました。パスをして,相手チームがいないところに走り,パスをまた受けて,シュートができるように考えています。しばらくは,水泳,運動会の練習等でできませんが,秋から冬にかけて,5人制のバスケットに結び付けたいと思います。
【5年生の部屋】 2019-06-18 19:03 up!
田植え3
田植え体験をした後,これから稲がどう育っていくのか調べていきたいと思います。
【5年生の部屋】 2019-06-14 17:47 up!
田植え2
まっすぐ植えることが難しかったですが,とても楽しく活動できました。
【5年生の部屋】 2019-06-14 17:46 up!