京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up134
昨日:93
総数:279786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

3人制バスケットボール

画像1
画像2
体育の学習で3人制バスケットボールをしました。パスをして,相手チームがいないところに走り,パスをまた受けて,シュートができるように考えています。しばらくは,水泳,運動会の練習等でできませんが,秋から冬にかけて,5人制のバスケットに結び付けたいと思います。

田植え3

画像1
画像2
画像3
田植え体験をした後,これから稲がどう育っていくのか調べていきたいと思います。

田植え2

画像1
画像2
画像3
まっすぐ植えることが難しかったですが,とても楽しく活動できました。

田植え体験1

画像1画像2
火曜日の田植え体験をお伝えします。お話をよく聞いて,植え方をイメージして田んぼに入りました。田んぼの中に入ると,動きがとれないので,慎重に歩いて苗を植えました。

5年体力テスト

画像1
画像2
画像3
フレサのグループで体力テストに取り組みました。5年生は,体力テストの方法を2年生にやさしく教える場面がたくさん見られました。

お誕生会2

画像1
画像2
画像3
お誕生会では,劇を練習してクラスの前で発表してくれたことで,みんなが笑顔いっぱいになりました。
係で終わりのあいさつまでしっかりできて,次の会が楽しみですね。

お誕生日会1

画像1
画像2
画像3
お誕生会を開きました。係の子どもたちは,以前から計画を立てて,今日の日を迎えました。なぞなぞ,フルーツバスケットなど楽しみました。

ごみゼロ

画像1画像2
昨日が,ごみゼロの日でした。みんなで協力して,巨椋池や飼育小屋の周辺の草引きなどをがんばりました。

百人一首

5年1組で百人一首をしている様子です。最近,赤の札に取り組んだばかりなのに,覚えている子多く,関心の高さにびっくりします。百人一首担当の子どもたちが,進行役となってみんなで百人一首を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

シャトルラン20m

画像1
画像2
画像3
シャトルラン20mを記録しました。4年生の時よりも記録が伸びた子が多かったと反応がありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp