京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up113
昨日:93
総数:279765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

道徳 決めつけないで

公平とは?

誰に対しても同じように接することはできているか?

初めにアンケートをとったとき,
〇…0人
△…17人
×…1人
という結果でした。
×の人は,先輩と後輩に対して同じように接することができないという考えだったので,実際は全員△です。

なぜ公平に接することができないのか。
理由を一人で考え,グループでどうしたら公平にできるのか,話し合いました。
難しい問いです。


画像1

理科 電池のはたらき

画像1
画像2
モーターとプロペラを使って,扇風機のように,前に風が来る回り方と,換気扇のように吸い込む回り方を再現してみました。

電池を逆にすること
導線の接触位置を反対にすること

を発見していました。

社会 新聞づくり

画像1
画像2
水環境保全センター見学で学習したことを新聞にまとめています。
はじめてとは思えないクオリティーです。

参観のときにぜひご覧ください。

体育 ソフトバレー

今日はネットをはりました。

形はバレーっぽくなりました。

ボールを触っている人が偏っていたので,これから子どもたちでルールを作っていけたらいいですね。
画像1
画像2

学校行事 ごみ0の取組

画像1
画像2
画像3
5月30日はごみ0(530)の日です。

学校の外の雑草や葉っぱや枝を拾ってきれいにしました。

4年生は男女別で,どちらが多く拾えるか対抗しました。

結果,最初からもくもくとやっていた女の子たちが勝利しました。
ですが,男の子の中には「あげるわ」と言って,女子チームに拾ったごみをくれるジェントルマンがいました。

社会 使った水のゆくえ

画像1
画像2
昨日社会見学で学んだことを,記憶が鮮明なうちに新聞にまとめ始めました。

はじめて書く人も多くいたので,新聞名・見出しがどんなものなのかというところから学びました。

見出しで読者を引き込むような文言を頑張って考えていました。

外国語活動 Let's play games!

そろそろ天気の言い方にも慣れてきました。

今日はジェスチャーゲームをしました。
どんな天気の日にどんなゲーム(遊び)をするかを当てます。

どんな天気ですか?
なんのゲームが好きですか?
と聞いて,出題者がゲームのジェスチャーをして,答えます。

写真の出題者は,スイッチかDSのゲームをしています。
画像1

社会 水環境保全センター社会見学 1

石田水環境保全センター(下水処理場)に社会見学に行きました。

昨日も明日からも晴れなのに今日は雨。。。
1組では朝に「雨のちハレルヤ」を歌っていましたが,願い叶わず。
六地蔵からの長い距離のときが特に雨がきつく,歩きづらそうでした。

DVDを見てから施設内を見学して回りました。

汚かった水が,5分後には微生物の力を借りて,きれいになっている様子を確認することができました。







画像1
画像2
画像3

社会 水環境保全センター社会見学 2

石田水環境保全センターの近くは,団地が多いため,においもれ防止のために,機械の上にふたを置く工夫をされていました。

ふたをしてあった場所では,想像していたよりもあまりにおいがきつくなく,驚きました。

社会見学のあとは質問コーナーです。

微生物は死なないのか。
なぜ微生物を使ってきれいにするのか。
微生物は満腹になるのか。
微生物はどこからきたのか。

など,微生物についての質問だけでもたくさんありました。

なぜこの仕事を選んだのかを聞いている人もいました。


最後に,「油を水道に流さないで」という話を聞いて,帰りました。

見学中は鉛筆など,何も持ってはいけないので,記録できませんでしたが,DVD鑑賞と質問コーナーの時には,何ページもノートにメモをとっている人がたくさんいました。
次の社会では,今日の学習を,新聞にまとめていきます。
画像1
画像2
画像3

代表委員会

画像1
代表委員の人が,会議で出た話し合いの議案を教室で発表してくれました。

国語で学んだ話し合いを実践して,学級代表が素晴らしい司会と書記で進行してくれました。

はじめは全く意見が出ませんでしたが,グループで話し合いの時間をとると,活発に意見が出るようになりました。

短い時間でしたが,まとめるところまでできていたので,拍手を送りたいです。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp