京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up19
昨日:141
総数:279812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

ツルレイシなどの種の観察をしました

画像1画像2
理科の観察では,植物の成長と季節との関係を考えてきたいと思います。また,総合的な学習とも関連させて「私たちの生活と環境」というテーマで地球にやさしい暮らしの工夫などにも挑戦していこうと思います。そこで,今年度は「ツルレイシ」と「ヘチマ」の苗を花壇で栽培したいと思います。今日の理科の学習では,種の色・形・大きさなどに注目しながら,2つの種を比べたり,気づいたりしたことなどを話し合いました。夏には,大きく元気に成長した涼しげな「緑のカーテン」になればと思います。

算数 1けたでわるわり算の筆算

画像1
画像2
今日から新しい単元に入りました。

中間休み

今日は音楽のテスト。

休み時間なのに歌とリコーダーを頑張っていました。

音楽のテストのできは・・・。
心配と言っている人が多いリコーダーは,上手に演奏できていました。
歌の方が不安そう…?

本番は明後日!
音読の宿題がんばりましょうね。
画像1
画像2
画像3

昼休み

画像1
画像2
画像3
今日の昼休みは,みんな遊びをしました。

なんやかんやで流れてしまったので,はじめてのみんな遊び。

ドッチボールをしました。

ステップタイム

画像1
画像2
画像3
今日のステップタイムはゲストティーチャーにお越しいただきました。

ツバメ教室とはどのような教室なのか。

トリックアートや富士山を使って,楽しく説明してくださいました。

見る人によっては見え方が違うように,
富士山に登る登り方が人によって違うように,
人はそれぞれに合ったやり方というものがあります。

つばめ教室では,自分に合ったやり方を見つけるところだということをお話ししてくださいました。

体育 体力テストに向けて

最初にシャトルランをしました。
連休前の記録と比べて,落ちている人がほとんどでした。連休効果・・・?

後半は,体力テストの反復横跳びの練習をしました。
体の軸を意識すると速くできます。

画像1
画像2
画像3

国語 漢字の組み立て

画像1
3年生で学習したへんとつくり以外の漢字の部分について,学びました。

漢字には,かまえやあし,たれやかんむりといった部分があります。

同じ部分が出てくる漢字を思い出してみると,出る出る。

それだけ今までに漢字を勉強したということですね。

図工 歯みがきをするわたし

画像1
画像2
GWはいかがでしたでしょうか。


連休明け一発目の授業は図工。
始まりのあいさつがどよーんとしていました。
休みぼけでしょうか。


紙を縦向きにして描く人と,横向きにして描く人に分かれて描いています。

お茶摘み体験 2

雨降らなくてよかったです。



それでは引き続き,素敵な連休をお過ごしください。
画像1
画像2
画像3

お茶摘み体験 1

今日はお茶摘みのベテランさんにお越しいただき,お茶摘み体験をしました。

「一芯二葉を摘むんやで。一芯二葉」

と何度も何度も教えてくださいました。
この部分だけを摘むのは,玉露などのとても高価なお茶にするときだそうです。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp