京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:141
総数:279798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

紙の力ってすごい!!

5時間目に,「よわいかみ つよいかたち」という学習をしました。

自分たちで仮説を立て,様々な実験を通し,紙の強度について考えていきました。

普段の勉強とは少し違ったやり方での授業だったので,子どもたちは意欲満々で取り組んでくれました。

感想の中で,
「学校に入って一番楽しかった!」
「楽しさレベルは,MAX!」
と,非常にうれしいものもあったので,また機会があればみんなとやってみたいですね!


画像1
画像2

協力しているチームが増えてきました!

体育では,「ソフトバレーボール」に取り組んでいます。

最初は,ただひたすら来たボールをアタックしているだけ…。

「これでは,全員が楽しむことができないし,点数もなかなか入らない。」

それに気付いた子どもたちは,できる限りパスをつなぎ,つないで取った点数に大喜びする姿がようやく見受けられるようになりました。

4年生の体育はあとわずか…。

みんなで協力してがんばっていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

6年生のために…

音楽の学習では,卒業式や6年生を送る会のための歌の練習に取り組んでいます。

「大きい声かつきれいな声」

口では簡単に言えますが,難しいことです。

ただ,子どもたちは頑張ってきれいな声を出そうと一生懸命練習しています。

卒業式では5年生と歌う予定なので,5年生の歌声についていけるよう頑張っていきましょう!!
画像1
画像2

6年生を送る会に向けて…

来週の「6年生を送る会」で,4年生は歌と言葉,そしてコントを少し取り入れようかと話しています。

子どもから出た意見なので,ウキウキしながら練習しています。

本番は,メリハリをつけて感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。
画像1

4年最後の…

今日は体重測定が行われました。

一年間で子どもたちはすくすくと成長し,体も大きくなってきました。


保健の井上先生からは「ぞうのアリス」というお話も聞き,
「『カッ』となっている人に対しては腹式呼吸をすすめてあげよう」と教えていただきました。

呼吸法を実践し,子どもたちはスカッとした様子を見せていました。
画像1

卒業式に向けて…

向島小学校では,在校生代表として4,5年生が卒業式に出席します。

卒業式に向けて,歌の練習を教頭先生に入っていただいて練習しました。

教頭先生の迫力ある声で,細かく教えていただいたことで子どもたちは見る見るうちに上達していきました!!

残り2週間。きれいな歌声で6年生を送り出せるようにがんばって練習しましょう!!
画像1
画像2

水がこおったよー!!

今日の理科の授業は,4年生最後の実験でした。

食塩を混ぜた氷水を使って,水の変化について考えました。

0度を下回ると水の様子が変わるという気付きから学習を深めることができました。

実験は終わっても,理科の学習は残っています!

頑張っていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

茶香服体験!

本日5,6時間目に地域の方々に協力していただき,茶香服体験をさせていただきました。

いわゆる「利き酒」のお茶バージョンで,煎茶をはじめ高級な玉露まで飲ませていただきました。

2回行ったのですが,見た目があまり変わらないお茶もあり,子どもたちの表情は真剣そのもの!

本当に貴重な体験になったと思います。

1年間を通して,これだけお茶について調べることができたのは京都市でも数少ないと思います。

それは,地域の方々,そしてなんといっても中西さんに深くお茶について教えていただけたからです。

学年閉鎖の関係で一度中止になった茶香服体験ですが,ご厚意により活動することができました。

本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

水のすがたにびっくり!

今日の理科では,昨日のまとめと昨日の発展の実験をしました。

「あたためられた水が減る理由はなぜか?」
という疑問に対して,実験をしながら解決していきました。

“沸騰””蒸発”など難しい言葉もたくさん出てきて,有意義な学習になったと思います。


※参観懇談会の多くのご参加,本当にありがとうございました。
 残り1か月ではありますが,よろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

全員で攻めて,全員で守れ!!

今日の体育もサッカーです。

前回の振り返りでは,
「なかなかシュートがうてませんでした…。」
と落ち込んでいる子もいましたが,一転して今日は全員が積極的にボールに向かっていました。

全員で活動するからこそ,協力が必要だと気付いた子も多くおり,楽しいサッカーの学習になりました。

来週は再びソフトバレーボールに戻ります。

がんばろー!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定表

学校だより

学校評価

学校教育方針

向島小いじめの防止等基本方針

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp