京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up9
昨日:141
総数:279802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

お世話になりました♪

2年生になってから,とくによく使うようになった
生活科ルーム

どんぐりフェスティバルに参加するときには
動くおもちゃを作るため
生活科ルームで活動しました。

そのお掃除ができていなかったので,
今日,2組のみんなでお掃除をしました。

なんでも楽しめるみんなは
掃除も楽しみながら片づけてくれました。

来年の2年生。
みんなも生活科ルームをきれいに使ってね♪
画像1
画像2
画像3

ボールけりゲーム

体育のボールけりゲームは1,2組混合のチームを作ってゲームをしました。どのチームも協力して準備をしたりパス回しの練習をしたりすることができました。名前を呼んで声を掛け合っているチームもあって感心でした。残りわずかですが、ボールけりの技も磨きながら楽しんで頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

食の指導を受けました

木曜日はお待ちかねの栄養士堀井先生による食の指導がありました(2組は先週してもらいました)。今回は正しいお箸の持ち方について教えていただきました。毎日使っている道具ですが、えんぴつと同じで正しく持てている人は少ないものです。難しく感じた人もたくさんいたようですが、堀井先生に教えてもらって上手に持てるようになった人がたくさんいました。お箸の成り立ちやお箸の取り上げ方についても教えてもらいました。おうちでも正しいお箸の持ち方を見せてもらってください。
画像1
画像2
画像3

はこの形

算数では『はこの形』の学習が終わりました。箱には面が6つ、辺が12本、頂点が8つあるということを空き箱を使って調べたり、模造紙で箱を作ったりして確かめました。写真はひごと粘土玉で箱の形を作っているところです。それぞれ必要な数を自分たちで考えながら作りました。
簡単な学習のようですが、面や辺の意味合いを混乱してしまったり、目に見えたところの数だけ数えてしまったりするので、しっかり復習していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会大成功・・・?

11日(金)に,延期になっていた
6年生を送る会がありました。

子どもたちは1時間目から
マジック用の新聞紙で用意をし

発声練習もがんばっていました。

そしていよいよ本番!

新聞紙マジックは大成功!
そして次の風船マジックも大成功!

からの歌のプレゼント・・・。
うまく二部にわかれて聞こえたかな???

それでも子どもたちは大満足で
その後の送る会も楽しんでいました。

6年生のみなさん
本当にお世話になりました。

中学校に行っても,がんばってね!
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練

10日(木)にシェイクアウト訓練がありました。

緊急放送が入った途端
子どもたちの表情がこわばりました。

というのも,いつ訓練があるかというのは内緒にしていたからです。

でも,放送を聞いて子どもたちは机の下に入り
解除の放送が流れるまで,しずかに机の下にもぐっていました。

そのあと,静かに黙とうもしました。
画像1
画像2
画像3

楽しみ会に向けて

国語で『みんなできめよう』の学習をしたときに
2年生最後のお楽しみ会の計画を話し合いました。

今はそのお楽しみ会に向けての練習をがんばっています。

4つのグループに分かれ,学期を演奏したり
劇をしたり・・・

どのグループも工夫がたくさんで楽しそうです。


画像1
画像2

とびばこあそび

体育は跳び箱遊びをしました。1年ぶりの跳び箱でしたが、1年生の時に練習した感覚を覚えている人がたくさんいて、楽しくぴょんぴょん跳ぶことができていました。後半は台上前転に挑戦する場を設けてみましたが、たくさんの子どもたちが興味を持って練習していて、みんなそれぞれの課題に挑戦することができました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会にむけて

6年生を送る会が11日(金)に延期になったので、今日はもう一度体育館で練習をして、声の大きさやセリフを言うタイミング等を確認しました。
1年前はお笑いを取り入れてありがとうの気持ちを伝えましたが、今年はマジックをして6年生に楽しんでもらおうと、練習をがんばっています。
うまくいくかまだ少し心配もありますが、1週間延期になった分、より完成度を高めて行きたいと思います!
画像1
画像2

おはしの学校に入学したよ

3日(木)に,食の学習がありました。

今日はおはしの正しい持ち方の学習です。
ティッシュを丸めてそれを薬指と小指でにぎりながら

お箸を持つ練習をしました。

上手におはしを動かせる子,苦戦している子
色々でしたが
みんな楽しく学習することができました。

お箸を正しく使えると,食べるのも楽しく,おいしくなりそうですね!
これからも正しいお箸の使い方を意識しておいしくいただきましょうね♪
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定表

学校だより

学校評価

学校教育方針

向島小いじめの防止等基本方針

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp