京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:46
総数:280998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

鼓笛部最終演奏♪

 今日は,鼓笛部の最終演奏会を行いました。
 今年度は,鼓笛部も人数も少なく心配していたのですが,それでも,1年間,いろんな楽曲に取り組み,力を合わせてよい演奏をすることができていました。今日の演奏会に向けて,どの曲にするか,だれがどのパートにするか話し合い練習を重ねてきました。
 本日の中間休みには,音楽室にたくさんの人がきてくれ,大盛況でした。すてきな演奏にたくさんの拍手をいただきました。
画像1
画像2
画像3

2月10日

 今日の朝会では,音読発表会を行いました。
 2年生と4年生が教科書を手に,全校児童の前で,音読を発表してくれました。体育館に,元気なとてもよい声が響いていました。
 毎日の学校やおうちでの音読練習の成果が出ていましたね♪
画像1
画像2

給食感謝週間1月31日

 今週は,給食感謝週間です。
 先日は,学年から,給食に関する俳句や作文などを放送を行いました。今日は,調理員さんへ日頃からの感謝の思いをつづった贈りものをしました。
画像1
画像2
画像3

1月29日ノート検定

 後期ノート検定が始まりました。
 各学年の検定の項目に沿って自分が自信のある国語ノートのページを選び,実施しています。今日は,くすのき学級と低学年のノート検定を行いました。「先生,前期よりも,きれいに書いたよ。」「定規をちゃんと使ったよ。」「できるだけ,漢字を使ったし,自分の考えも振り返りも丁寧に書いたよ。」などど,ノートを披露しながら,嬉しそうに教えてくれました。どんどんよいノートになってきているのが,検定をしていてもよく分かります。
 明日は,高学年のノート検定です。


画像1
画像2
画像3

1月27日

画像1
画像2
画像3
 今週は,給食感謝週間です。
給食委員会は,給食の歴史について調べ,本日の朝会で発表しました。また,自作の俳句も模造紙に書いて発表することができました。
 みんなも真剣に給食委員の発表に聞き入っていました。
 学級でも,給食について考えたり話したりします♪

防災(シェイクアウト)訓練をしています

画像1画像2
今日は、第3回目のシェイクアウト訓練を行いました。「姿勢を低く」「頭・体を守って」「揺れがおさまるまでじっとして」という3つの安全行動を、子どもたち自らが主体的に取り組めるように、指導しています。今回は姿勢を低く、安全な場所へ自分たちで避難することができていました。次は「頭と体を守るにはどうすればよいか」「揺れがおさまるまでじっとしているとは」といったことが,実践できるようにと思います。

11月10日向島フェスタ 鼓笛部

 今日は,向島フェスタが開催されました。あいにくの雨模様でしたが,たくさんの方がいらしてくださいました。
 大勢のみなさんの前で,向島小学校の鼓笛部も演奏を披露することができました。日頃の練習の成果を出しきることができていました。気持ちを合わせ,とてもよい演奏でした。
 6年生は,向島フェスタが終わると,今度は下級生たちに曲を教える側にまわります。また,みんなで頑張って練習しましょうね。


画像1
画像2

仲良くなった 全校遠足

今年度からの行事「全校遠足」,学校出発から植物園,学校帰着まで24のフレサグループで行いました。手をつないで桃山御陵駅まで歩き,北山まで電車に乗りました。向島の子どもたちは誰一人として他の人に迷惑をかけることもなく素晴らしいマナーで植物園につきました。オリエンテーリングはあいにくの雨でしたが,最後までグループ一緒で楽しく回れました。そしてお弁当,雨もやみ,1年から6年までのフレサグループで仲良く食べることができました。そのあとも広い芝生で思い切り遊ぶことができました。5年生,6年生は低学年の世話がしっかりでき,今日はたのもしかったです。また,1年生と手をつないでほほえましかったです。
画像1
画像2
画像3

10月28日鼓笛部

画像1
画像2
画像3
 今日は,向島小学校で敬老会が開催されました。
 向島小学校の鼓笛部のみんなも出演しました。今年度は,部員数も少ないので心配していましたが,少人数ながらも見事な演奏を披露することができました。
 よくがんばりました♪

運動会は延期

本日の運度会は雨天のため、22日(火)に延期致します。本日は2時まで授業して完全下校となります。よろしお願い致します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

行事予定表

学校だより

学校評価

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp