京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:36
総数:281178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

12月14日

画像1
画像2
 一週間のあいさつ運動が今日でおわりました。
 PTAの方も,今朝,たくさん来ていただき,みんなでいっしょにあいさつをしました。これからも,元気で笑顔いっぱいのあいさつの花が向島小学校に咲きますようにー。


向島人権宣言

画像1
画像2
 計画委員5人が,がんばりました♪

 人権集会のときに,おととしの計画委員が考えた向島人権宣言をみんなの前で,読みました。5つの宣言が全て守れると,向島小学校は,とても輝く学校になりますよね。みんなで,実行しましょうね。

今日から…

 あいさつ運動
 12月10日〜14日まで,向島小学校はあいさつ週間です。後期の学級代表とともに,計画委員が中心になって,今朝もあいさつ運動をしました。校門だけでなく,地域中が,あいさつの花が咲くといいですね。


画像1
画像2

児童朝会

 今日は,児童朝会がありました。図書委員会からは,「秋のどんぐり読書週間について」,放送委員からは,「放送アンケート結果」についての話がありました。
 アンケートの結果を受けて,毎日の放送が,どんなにものになるか楽しみですね♪

画像1
画像2

今日の計画委員

画像1
画像2
画像3
 児童会みんなで集めているペットボトルのキャップがたくさんになりました。
 計画委員の9名で数えましたが,まだまだあるのです。800個で1本のワクチンが接種できます。今度の児童朝会で報告したいと考えています!

フレサオリエンテーリング

画像1画像2画像3
 10月4日(木)それぞれのフレサグループに分かれて『フレサオリエンテーリング』がありました。
 『フレサオリエンテーリング』では学校内の各ポイントを回って行くというものです。子ども達はこの『フレサオリエンテーリング』を大変楽しみにしており,高学年が(特に6年生が中心になって)低学年をつれて活動に取り組んでいました。
 

10月の児童朝会

 今朝は,児童朝会がありました。計画委員の6年生が司会をし,進めていきました。
 くすのき学級の詩の発表「大好きなもの」と栽培委員会からのクイズとお知らせでした。詩の広場のうらの芝生がどんどん生え,3回目の芝刈りが行われます。もうすぐ,あの場所でみんなで本とか読めるといいですね。
画像1
画像2
画像3

中間フレサがありました

画像1画像2
 13日(木)に縦割り活動(中間フレサ)がありました。
 子ども達はグループに分かれて元気に運動場で鬼ごっこやドッヂボール,体育館でゴールにむけてシュートをしていました。
 6年生も低学年をうまくサポートしながら仲良く遊ぶことができました。
 

あいさつ

 あいさつ運動最終日でした。
 みんな元気よく学校に登校してきてくれています。自分からあいさつできる人も増えています。あいさつ週間が終わっても,自分から元気よくたくさんの人にあいさつができるように心がけてほしいです。もっともっと向島小学校にあいさつの花がさきますように!

画像1
画像2

あいさつしよう!

画像1
 今日より,東門のところに立ってあいさつ運動をおこないました。
 自分からあいさつをしてくれる人,元気よくあいさつをかえしてくれる人,恥ずかしいのか小声の人などいろいろです。
 自分からあいさつができると,あいさつの花で向島小学校がいっぱいになりますよね。学校だけでなく,地域でもきちんとあいさつができるといいですよね。

画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp