京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up106
昨日:93
総数:279758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

フレサ遠足

画像1画像2画像3
今日の5時間目に遠足に向けて、フレサで集まりました。
リーダーの5年生のしっかりまとめる姿や、
サブリーダーとしてまわりをみて行動する4年生の姿をしっかりみて、
成長する一日になってほしいなと思います。

今回は、学校出発からフレサで行動します。初めての試みなので、楽しみです。

ツバメはかせ

画像1
画像2
画像3
3年生は総合で「つばめ」について調べていました。
そのまとめとして、来年度、同じ学習をしていく2年生に
つばめのことについて伝えにいきました。
調べたことや実際目で見て思ったこと、巣を見に行くときに気をつけることなどを
自分の言葉で一生懸命話していました。
2年生からも元気よく「ありがとうございました」といってもらえ
とってもうれしそうな3年生でした。

お店の中には

画像1
画像2
今日の5時間目にフレスコに見学にいきました。
社会科の学習で、商店のはたらきについて学習しています。
「お店の中には、どんな工夫があるんだろう?」
「お客さんは、どんなものを買っているんだろう?」
いろいろな疑問を確かめたり、聞いたりしました。

たねだぁ!

画像1
画像2
画像3
今日、理科の時間にひまわりの種をとりました。
あんなに大きく咲いて、みんなを元気づけてくれていたひまわりも
もうすっかりかれてしまいました。
でも、今度は、たくさんのたねになって、みんなを喜ばせてくれました。

「かえって植えるんだ。」
「これ、ハムスターのえさになるかな?」

とそれぞれの思いとたくさんの種をお家に持って帰りました。

つばめのねぐら

画像1
画像2
画像3
4日の土曜日夕方。
京都野鳥の会の方がつばめのねぐら観察会を開いてくださいました。
お休みの中、たくさんの子どもたち、保護者の方が参加してくれました。
みんなで列になって、ヨシ原まで歩きます。
思ったよりも長い道のりで、子どもたちは汗だくになりました。

野鳥の会の方が作られた紙芝居では、つばめのえさや体形、越冬の仕方など
多くのことを教えていただきました。
保護者の方も積極的に質問をしてくださり、子どもたちの見本となって
活躍してくださいました。

日もすっかり落ちたころ、1羽、2羽とつばめたちが帰ってきました。
どんどん増えてくるつばめに子どもたちはびっくりしていました。
時には、自分の体の近くをシュッと飛ぶつばめもいました。

またひとつ貴重な体験をした子どもたちでした!

ミ〜ンミ〜ン

画像1
画像2
あ、ここにもあった〜!!!
と暑い中でしたが、子どもたちはたくさんのせみのぬけがらを発見しました。
昨日の登校日、三年生は先月から、大すきな早川先生と一緒にせみのぬけがらさがしをしています。向島には3種類のせみが鳴きます。
「あぶらぜみ」「くまぜみ」お盆すぎから「ひぐらし」

昨日は、大発見がありました。なんと「にいにいぜみ」のぬけがらがあったのです。
向島に4種類のせみがいることがわかり、とっても大喜びの3年生でした。

ぬけがらさがしの後は、ドッチボールで汗をびっしょりかきました。
夏休みを元気に過ごしているようで、安心しました。

交流プール

画像1画像2画像3
とっても天気がよくて、気持ちのいいプール。
今日は、くすのき学級さんとの交流プールでした。
みんなとってもいい笑顔。
仲良くすごすことができました。
夏休みのプールでもよろしくね!とお互いに笑顔でさようならできました。

歯みがき巡回指導がありました。

画像1
画像2
歯科衛生師の先生に,歯みがきの大切さと,正しい歯のみがき方を教えていただきました。みんな真剣に歯をみがいていました。めざせ虫歯ゼロ!

がんばったよ。運動会!

画像1画像2
待ちにまった運動会。一人ひとり,全力を出し切りました。
どんなに引きずられても棒を離さない根性!
絶対負けるか〜と必死に走った負けん気の強さ!
障害に立ち向かい,慎重にかつスピーディさを追求!

どの競技も一生懸命だったことは間違いない!!
今日がんばったことを明日からの学校生活に生かしましょう。

楽しかった〜!疲れた〜!

画像1
画像2
画像3
今日は、待ちに待った遠足でした。
京都駅では、大階段にびっくり。でも、勢いよく、頂上まで登りました。
屋上から、京都の町を観察。方角もしっかり覚えて帰りました。

御所まで行ってご飯。
と思ったら、怪しい雲行き。雷もゴロゴロ・・・。ドバーっと雨が降り始めました。
「こわーい。」と中には、涙を流してしまう子もいました。
「西の空が明るくなってきたら、天気がよくなってくるよ。」
「鳥たちが、飛び始めたら晴れてくるよ。」と
西村先生から教えてもらって、じーっと観察している子もいました。
帰りは、広い御所の中をいっぱいお散歩して、お疲れさん。
 無事、向島まで帰ってこられて、元気を取り戻したみんなでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp