京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/22
本日:count up1
昨日:51
総数:221168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝晩は冷え込む季節になってきました。インフルエンザ予防も兼ねて,今後も手洗い・うがい・マスク着用を心がけ感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

メダカの学校

5年生の学習用に,メダカの水槽とたくさんのメダカを準備しました。また,メダカの引っ越しを行い,すいすい泳ぐメダカは,とても気持ちがよさそうです。その後,メダカの住みよい環境を話し合いました。これからも,元気に「メダカの学校」で泳いでほしいと思います。
画像1
画像2

ボールを使ってキャッチボール

例年,2学年合同で実施している「体力テスト」ですが,今年度は,各学級での実施をしています。23日(火)には,運動場でソフトボール投げがありましたが,30mを超える記録を出すことができた子も多かったです。一方,投げるのが苦手で10m前後の子も数人いました。そこで,体育の時間に投げる練習をしました。休み時間などにも,ボールを使った運動をする機会を取ることができればと思います。

画像1
画像2

「How are you?」ときかれたら

今年も外国語の学習ではALTのポール先生に教えていただきます。

久し振りのポール先生との再会に子どもたちはとても嬉しそうでした。

いつものあいさつや天気などを聞かれて,受け答えをするのも上手になってきました。

また「How are you?(ちょうしはどう?)」という挨拶を練習しました。

「How are you?」ときかれたら・・・・

・I'm hungry.(おなかがすきました)

・I'm fine.(げんきです)

・I'm sleepy.(ねむたいです)  などなど

自分の気分や調子にあわせて答えることができるように練習していけるといいですね。
画像1
画像2

図書室で探したい本を探そう

画像1
画像2
国語の学習で図書室に行きました。

学校司書の柴田先生に10種分類や図書室の利用についてたくさん教えていただきました。

これで自分が読みたい本をすぐに見つけることができそうです。

休み時間に図書室に行き本を借りている子どもも増えてきました。

読書の時間が,待ち遠しくなりそうです。

今日は嬉しい 「桜餅」

画像1
今日の給食には,桜餅(さくらもち)がつきました。子どもたちに聞くと,桜餅が大好きという子どもや少し苦手な子どもに分かれていました。また「桜餅はピンク色かと思った」といった声や「葉っぱは,食べられるんですか?」「桜の葉っぱを塩漬けにしたものやで」「桜の葉っぱを残してもいいですか?」「桜の葉っぱを取ったら,ただのあんこのお餅やで」といった声も・・・。いろいろありましたが,みんな嬉しそうに春の「桜餅」をおいしくいただきました。

図工 「お気に入りのくつ」

図工の時間には,自分のお気に入りのくつをデッサンし,画用紙に丁寧に描き上げました。デッサンが完成したくつは,絵の具を使って着色しました。また,背景は,コンテを削り,指やテッシュを使って,背景をぼかすようにして仕上げました。心のこもった素敵な作品んが出来上がりました。
画像1
画像2

よりよい成長に必要な条件も観察実験

また,成長に必要な条件も観察実験を進めています。

○成長には,肥料が必要なのだろうか。

○成長には,日光が必要なのだろうか。

○成長には,温度が関係しているのだろうか。

どんな結果がみられるか楽しみです。
画像1
画像2

成長に必要な条件の観察実験

植物の発芽に必要な条件について実験を進めてきました。

植物が発芽するには,どんな条件が必要なのでしょうか?

○発芽には,水が必要なのだろうか。

○発芽には,空気が必要なのだろうか。

○発芽には,温度が関係しているのだろうか。






画像1

雨の日の昼休み

画像1画像2
梅雨の時期になりました。雨の降る日は,外で遊ぶことができないので,休み時間の過ごし方として,図書室での読書をしたり,体育館で体を動かすなどの運動をしたり,工夫をして過ごしています。子どもたちにとって,友だちと過ごす時間が一番楽しいようです。

図工 お気に入りのくつ

図工の時間には,学校の登下校や体育の時間などで自分が履いている「お気に入りのくつ」を画用紙にデッサンしました。靴の形や特徴をじっくりと見て,細かいところも丁寧にデッサンしました。靴のひもや靴の模様,デザインなど絵に描くことに集中して取り組みました。絵の具を使って作品を仕上げていく予定です。お気に入りのくつの素敵な作品ができそうです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめ防止基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和3年度新入学に関する日程のお知らせ

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp