京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/23
本日:count up5
昨日:25
総数:221293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝晩は冷え込む季節になってきました。インフルエンザ予防も兼ねて,今後も手洗い・うがい・マスク着用を心がけ感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

空の観察 5月29日 午後1時

南の空を見ると雲一つないいい天気。

雲の量が空全体の0〜1割の天気を快晴といいます。

晴れの中でも,とてもよく晴れている天気です。

でも,いろいろな方向を見ると,西の空や北の空には,わたのような雲がありました。

見ている方位や時間,場所などによってもいろいろな気づきができるかもしれませんね。


画像1
画像2

空の観察 5月28日

画像1画像2
休業中に,空の観察はしてみましたか?

写真は,運動場のクスノキの方角(南)を見た今日の午後の空のようすです。

午前中は,ほとんど雲がなく快晴でした。雲の形もいろいろありますね。

くもりの日では空全体に雲が広がっていて,形もはっきりとわからない日もありました。

雲の動きは,日や時間,風の向き,強さによっていろいろな方向に動くことが多いです。

もくもくとした雲やすじのような雲,わたのような雲もありますね。

みんなも空の様子を観察し,雲のようすと天気の関係を考えてみよう!

種子の発芽の条件を調べる実験・観察

インゲンマメの種子を使って,種子の発芽の条件を調べる実験・観察はできましたか。

植物の種子が発芽するためには,どんな条件が必要なのかを調べる実験を続けてほしいと思います。

種子が発芽するには,水が必要? 温度が必要? 日光が必要? 土が必要? 

色々な条件が考えられると思います。

どんな条件がそろえば,発芽するのか,実験や観察を通して,じっくりと考えてみてください。
画像1

5年1組 新しい教室でのスタート

教育活動再開にあたり,子どもたちの健康管理と感染拡大防止の対策として,5年1組の学習する教室を,北校舎3階の元・視聴覚室に変更することになりました。通常の教室より広い教室で学習することや席配置の工夫,換気の徹底などを心がけることで,子どもたちが安心して学校生活をおくることができればと考えています。。新しいスタートに向け,互いに支え合い,助け合い,励まし合いながら,共に成長していくことができれば嬉しく思います。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめ防止基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和3年度新入学に関する日程のお知らせ

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp