京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up68
昨日:141
総数:279861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

体育 移動!

画像1
画像2
隊形移動が加わってきました。

上から見ると何かの形になります。

消防署の見学に行きました

 9月26日(木)は,私たちの地域の安全なくらしを守ってくださっている向島消防出張所への社会見学でした。はしご車やタンク車など,いろいろな消防車の説明をしていただき,装備されている道具について実際に見せていただいたりしました。11階の高さまで届くはしご車の大きさにも驚いた様子でした。最後には,消火に使う20メートルのホースや救助用のロープなども持たせてもらったり,防火服やヘルメットを着けさせていただいたり,本物を自分の目で確かめることができたり,驚きとわくわくでいっぱいでした。また,消防署内の見学もさせていただき,消防士さんたちがトレーニングする部屋や出動の際に着替える様子なども見せていただきました。また,救急救命士の方には救急車について教えていただきました。見学して学んだことをこれからの学習や生活に生かしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

社会見学 消防署3

画像1
画像2
画像3
ホースの重さは約20キロ。
持ち上げるのに苦戦していました。
消防士さんは,さらに防護服とボンベを背負ってホースをもって走ります。
総重量50キロくらいらしいです。
だからあんなに訓練がいるのですね。

今日の見学で,将来の夢を見つけた人がいました。

社会見学 消防署2

画像1
画像2
画像3
到着したときには出動していた救急車が戻ってきたので,見せてもらいました。

中にあるタンカは,伸び縮み自由自在。
実際にやってもらうと,歓声が上がっていました。

これが通れない場合は,緑色の頑丈な生地でできたタンカで運ぶそうです。

社会見学 消防署1

消防出張所へ見学に行きました。

建物の中や,車の設備を詳しく説明してくださいました。

このはしご車,いくらかかると思いますか。



1億円越えだそうです。
そして,オーダーメイドなので世界に1台だけの車だそうです。
画像1
画像2
画像3

体育 100m走

トラックを使って,100m走をしました。

久しぶりに走って,

「タイム落ちてる」
「全然走れへん」

と,思うように体が動かない人が何人かいたようです。
画像1
画像2
画像3

算数 2けたでわるわり算の筆算

画像1
画像2
わり算の筆算も中盤です。

わり算の仕方をセーラームーンのスティックをもって説明をしてくれました。

意外と男の子も興味を示していました。

理科 月の動き

画像1
画像2
朝の月を観察しました。

夜とはまた違った雰囲気のお月さま。
方位磁針を使ってどの方角にあるのか調べます。

授業が終わるころにもう一度見ると,こぶし2つ分ほど沈んでいました。

算数 2けたでわるわり算の筆算

今日はあまりのあるわり算をしました。

今日まではみんな順調そうですね。

明日から筆算に入ります。
画像1

道徳 祈りの手

「祈る手」という絵をご存知でしょうか。
この絵は,実在の人物アルブレヒト・デューラーが,友達であるハンスの手を描いた作品です。
同じ夢をもつ,この二人の友情を綴った話を,今日は扱いました。


デューラーとハンスは,貧しいので交代で絵描きの勉強をしに行こうという話になります。
まず,デューラーの夢を応援するために,ハンスは鉄工所で働き仕送りをし続け,応援します。
数年後,交代しようとデューラーがハンスのもとへ帰ってきたときには,なんとハンスは夢をあきらめなければならない状態になっていました。
ハンスの指は,長い間の力仕事で節くれだち,ごつごつとこわばり,絵筆が持てなくなっていたのです。

それでもなお,友人を励まし,応援し続ける・・・。

これから先,こんな信頼関係や友情を築ける友に出会えたらいいですね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp