京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:141
総数:279798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

新たな気持ちでがんばっています!

「明けましておめでとうございます!」
「今年もよろしくお願いします!」
と、笑顔で挨拶してくれた子どもたち。
いよいよ春からは、3年生になるんだなと
成長を感じました。

写真は、国語の授業風景です。
自分の好きな詩を紙に書いて、
友だちにプレゼントします。
一生懸命に詩を探しています。

画像1
画像2
画像3

2学期終業式を終え・・・

長い2学期を終え、大掃除をしました。
一生懸命掃除をする子どもたちを見て、
改めて成長を感じた担任でした。
また、3学期も笑顔で会えるのを楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

音楽 楽器でおはなし

画像1
ペアで交互にリズムをたたいて楽器でお話ししました。
画像2

楽器の重なり

音楽で、「かぼちゃ」という曲に合わせて打楽器の合奏をしました。
一つの楽器の音色が、重ねることによって変わることに驚いていました。
画像1
画像2
画像3

はじめての音楽室

いろいろな楽器の音の重なりを感じて演奏する学習がありました。
子どもたちは初めての音楽室にワクワク。
後ろの掲示板に貼ってある作曲家の肖像画に向かって
「ベートーベンさん、こんにちは!」
と、あいさつをする子どもたち。
可愛くてちょっぴり笑ってしまった担任でした。
画像1
画像2

国語 冬がいっぱい

冬を感じるものを伝え合いました。

冬を感じるものは人それぞれなんだと気付きましたとふりかえりで発表している人がいました。

交流することの意味は、そこにもありますね。
画像1
画像2
画像3

算数 図をつかって考えよう(3)

ややこしい問題ですが、頑張っていました。
画像1

算数 しきつめ

正方形や長方形を作ったり、すきな模様を作ったり。
画像1
画像2
画像3

道徳 やくそく

画像1
命の大切さについて学ぶ時間でした。

命を大切にするために、自分との約束事を決めました。
画像2

クリスマスプレゼント

トナカイとサンタが教室にやってきました!(教頭先生と校長先生)

チョコレートケーキも大人気。

いつも食べるのが遅い人も、びっくりするような速さでご飯を食べていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

学校運営協議会

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp