京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up131
昨日:93
総数:279783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

体育 エンドボール part2

 まずはルールに慣れ,チームの特徴を知るということがねらい1になります。そしてそれを知ったうえで,どういう作戦にしていくのかというのがねらい2です。
 思う存分動いて,運動の楽しさを思う存分味わってもらいたいと思います。
※2組の写真です。
画像1
画像2
画像3

体育 サッカー

画像1
画像2
画像3
立冬が過ぎたとは思えないほどの久しぶりの暑さ。
半袖でちょうどいいくらいです。

今日は体ならしのあと,チーム対抗でゲームをしました。
スタートから,ドリブルし,コーンをまわってドリブル,シュート。そして次の人へ。
どのチームがはやくできるか,というゲームです。

ルールは,シュートが決まらなかったら自分で取りに行かなければならないこと。
いかに正確に,落ち着いてドリブル,シュートを決められるかが勝敗をわけます。

子どもたちからポイントを教えてくれました。

最後は試合を1試合しました。
自分のチームの様子を知ることは大事ですね。

体育 エンドボール

画像1
画像2
画像3
 今週から始まりましたエンドボール,2年生の時に学習したパスゲームよりレベルアップし,3年生ではゴールが人に変わりました。
今日は暑いぐらいの天気で,子ども達は汗びっしょり,とても楽しく活動できました。
※1組の写真

社会 第2疏水のなぞ

第一疏水が完成して様々な点が良くなり,活気がもどりました。
ですが昔の人はその上,第二疏水を作っています。
なぜ?

予想し,班で交流。
いつもはここで全体で交流しますが,今日はほかの班の人はどんな考えを持っているのか,立ち上がりの考えを見てまわりました。
ふりかえりで,「自分にはそんな考えがなかったけど,たしかに〇〇さんの意見は〜だからあり得ると思う」と,自分の考えや世界が深まっていたようです。
画像1
画像2
画像3

音楽 もみじ

画像1
もみじの二部合唱の様子です。

2人前に出てきて音を聴き,良いところやアドバイスなどを伝えて,全体がハモるようにしていました。
上と下のパートが同じ音になるところをよく聞いたり,先に出る人の音を聴いて入ると,まとまるようになります。

パートごとに分かれて立ち,お互いを声を聴き合うと,つられそうになるところも仲間たちで補い合い,ハーモニーがよくなりました。
画像2

11月お誕生日!〜クッキングは韓国料理〜

11月のクッキングは,韓国料理に!

いろいろな料理がありますが,今回はその名も『バラエティチヂミ』!


調べてみると,本場では,ジャガイモをすりおろすものを生地にするよう。

そこで,今回は,ジャガイモをすりおろす・千切りにする

それを混ぜたものを生地にしました。

さらに,そこにいろいろな具材を混ぜて,オリジナルチヂミにしました!

カリカリもちもち,いろいろな味が混じっておいしくいただきました☆
画像1画像2画像3

国語 漢字の広場

3年生の漢字を使って,文章を書きました。

ちょうど単語が29個あったので,1人1単語で,読み方を確認しました。
絵に関連した単語が書いてあるので,単語をたくさん使って一つの文にすることができます。

最低2つ以上,使える人は,すべての単語を使って文章に表していました。
画像1
画像2
画像3

11月お誕生日会!

画像1画像2
あっという間に,11月のお誕生日会がやってきました!

司会さんのセリフでスタート!

ローソク消しにくす玉わり・・・

今回も盛り上がりました☆

お誕生日おめでとう!!

こころのハーモニーを響かせよう

画像1
いよいよ11月27日(金)に学習発表会まで1週間となりました。5年生のみんなで「こころのハーモニー」を,聴いていただける皆さんの心に届くように,みんなで力を合わせて頑張りたいと思います。そして,思い出に残る素敵な時間を過ごすことができればと思います。

早川先生の授業

画像1
画像2
画像3
朝鮮通信使の資料を使って,早川先生に授業をしていただきました。絵巻物の資料から見つけたことを交流しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめの防止等基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和3年度新入学に関する日程のお知らせ

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp