京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up130
昨日:93
総数:279782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

サッカー

はじめて試合をしました。
ルールや進め方になれ,自分のチームの様子を知ることを今日は目標にしました。

画像1
画像2

1組 1年生への読み聞かせ その2

 終わると「緊張した〜」という子ども達がほとんど。このような誰かの前で何かを伝えるという力はこれからどんどんと必要になってきます。緊張する気持ちよりも自信を持って発表する気持ちが大きくなっていけるように,このような機会をなるべく多く持っていけるようにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1組 1年生への読み聞かせ その1

 11月4日から始まった1年生・くすのき学級への読み聞かせが先週の13日に終わりました。
 国語「はんで意見をまとめよう」の話し合いで決めた,班ごとの読み聞かせです。練習時間があまりない中,子ども達はしっかりと1年生に読み聞かせをすることができました。
画像1
画像2
画像3

体育館での練習

今週は,体育館でリコーダーの演奏や合唱・合奏などの練習を行いました。ステージでの移動や並び方,言葉の練習なども行いました。互いに良い所や表現の工夫などを参考にしながら,自分たちの演技に磨きをかけていきたいと思います。 
画像1
画像2

こころのハーモニーを奏でよう

いよいよ11月27日(金)に学習発表会の本番を迎えます。がんばって練習してきた音楽コンサート「こころのハーモニー」を,聴いていただける皆さんの心に届くように,みんなで力を合わせて頑張りたいと思います。そして,心を合わせて取り組むことの素晴らしさや,みんなで心を一つにして作品を作り上げることの大切さを感じることができればと思います。
画像1
画像2

国語 仕事のくふう,見つけたよ

画像1画像2画像3
 今日の5・6時間目は1組2組合同で,国語「仕事のくふう,みつけたよ」の学習をしました。この単元の学習は,社会「商店のはたらき」と共に進める学習になっていて,これらの学習内容を学習発表会で披露する予定になっています。
 今日は「学習発表会に向けての練習をしよう」ということで,それぞれ担当するコーナーに分かれて,だれがどんな言葉を言うのかを決めました。みんな意欲的に意見を出し合い,自分で言葉を考える工夫も見られました。
 来週から合同で練習をしていく時間が増えていきます。子ども達はどのような発表をしてくれるのでしょうか。

保健・美化委員会の取組

画像1画像2画像3
保健・美化委員会では,先日の美化週間に,ほうきのほこりとりをしました。
きれいになったほうきで,よりきれいに掃除ができればと思います。

ところで,写真のようすは,トイレのスリッパが乱れていることが多い!という声が多かったので,ポスターや足型の絵を作成しているところです。

完成したら,各トイレに掲示します!
楽しい気持ちでスリッパをそろえることにつながればと思います。

2組 外国語 アルファベットとなかよし

画像1
画像2
画像3
 昨日の2時間目,2組では,外国語「名前の頭文字カードを友だちと交かんしよう」の学習をしました。自分の下の名前の頭文字のカードを持って,いざ友達と交換。
「○(友達の頭文字)card please」
「Here you are」
「Thank you」
「you're welcome」
と簡単なあいさつをしながら,交換しました。
子ども達はその頭文字カードを名刺のように喜んでいました。

折り紙アート!〜今度はなにかな?

画像1画像2
折り紙アート,秋の次は何でしょう??
お楽しみにしていてくださいね☆

折り紙を毎週折るようになってから,自然と教えあう姿も出てきているくすのき学級です。

学活 遊びについて

休み時間や放課後に遊ぶとき,問題が起こります。
それぞれ問題だと思っていることをあげ,解決するにはどうすれば良いのかを考えました。

今回決めたことは守っていきたいですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめの防止等基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和3年度新入学に関する日程のお知らせ

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp