京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:141
総数:279798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

係決めのあとは

係決めを行いました。今回新たに追加された係は,新聞係。
漢字係は非常に人気でした。
各々の係,クラスのために頑張ってほしいと思います。

時間があまったので最後は朝の歌決め。
JPOP,アニソン。
子どもらしさが残って何か少しほっとする選曲でした。
これがあと1年もすればすべてJPOPになるのかな…。
画像1
画像2

書写

久しぶりの書写。

今日は「はす」,難しいひらがなです。
独特の丸みや,結びの書き方に気を付けてかきました。
画像1
画像2
画像3

体育 ダンス

ハローのダンステストを4人ずつしました。
笑顔で元気におどる子どもたち。

見ているだけでしたが,私自身が本当に幸せな気持ちにさせていただきました。

画像1
画像2

理科 とじこめた水

とじこめた水に力を加えると,水の体積はどうなるのか,実験しました。
注射器に空気が入らないように水を入れ,ピストンをおします。

予想がばらばらになり,実験のし甲斐がありました。
画像1
画像2

体育発表会6

今年度は,運動会という形ではなく体育発表会という形になりましたが,力いっぱいに頑張りました。子どもたちに感想を聞くと,来年の運動会では応援団をしたいという声やみんなで組体操をしたいという声も聞きました。来年度の運動会に向け大きく成長していくことができればと思います。
画像1
画像2
画像3

体育発表会5

バトンを持ち変えることやバトンの受け渡しもスムーズにできるように練習をしてきました。これからも,学年のみんなで,全力で取り組むことの大切さを実感しながら,学校生活を送っていけたらと思います。
画像1
画像2

体育発表会4

学年リレーでは,4色対抗のリレーを10人のメンバーで走順を相談し,バトンの受け渡しの練習をしてきました。バトンもスムーズに受け渡しができるようになり,トラックを全力で走り切る姿は,力強くとてもかっこよかったです。

画像1
画像2

体育発表会3

ハードル走では,インターバルを考えながら,低く跳ぶことを意識して,自分に合う間隔で走ることを練習してきました。ゴールまで全力で走り切る力強さが見られました。
画像1
画像2

体育発表会2

子どもたちは,たくさんの保護者の方々に見に来ていただき,全校準備運動のダンスも楽しくリズミカルに踊ることができたようです。ハードル走でも,3歩で次のハードルを跳ぶための,自分のインターバルを意識し,リズムよく跳ぶことができました。
画像1
画像2

体育発表会1

 爽やかな秋風と太陽の温かな日差しの下,心に残る最高の体育発表会になりました。5年生の子どもたちは,どの競技にも精一杯参加し,自分の力の限り取り組みました。そして,互いに仲間と高め合い,協力し合い,みんなのために応援し,力いっぱい頑張りました。どの子どもにとっても心に残る体育発表会になったことと思います。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめの防止等基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和3年度新入学に関する日程のお知らせ

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp